2005年07月06日

ウォータークローバーの水鉢

ホームセンターで安くてちょうど良い大きさの水鉢を見つけたことをきっかけに、ウォーターガーデニングで遊んでます。以前からイイナ♪と思っていたのです。

mizuhati3.JPG ぜーんぶ四つ葉♪

ウォータークローバー 1ポット498円。(小さな巻貝がくっついてた。)
ミニボタンウキクサ  2個180円。
荒木田土       1袋189円。
赤玉土        家にあったものを使用。
水鉢         1鉢2080円。

葉っぱばかりなのであまり色気がないけれど^^;涼しげで緑がきれい。
植えて2週間ほど経ちますが、新芽がどんどん出てきて風に揺られてふらふら〜と舞っています。
夕方になると葉を閉じる、礼儀正しいヤツなのです。
その一方で、ミニボタンウキクサのほうは浮草のくせに水に溶けてきてます…。こいつはダメそうだなぁ。(笑)

もし虫がわいたらメダカ部隊を投入し、片っ端からやっつけてもらいましょう。
目標は鉢いっぱいにわさっと繁殖させること!そして越冬させまた来年も楽しむこと!



トラックバックで当たる懸賞 - Seesaa プレゼントに応募したら、当たっちゃいました!(・∀・)
もうすぐこの本がウチに届きます。何でしょう合コンって。(笑)
4479391185困ったときのベタ辞典 会社で家庭で合コンで。
アコナイトレコード

大和書房 2005-05-21
売り上げランキング : 2,265
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by どみ at 21:18| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 苔・苔玉・水鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお。
おめでとうございます。
わたしは応募したのですがだめでした。
Posted by gogomexico at 2005年07月07日 12:49
gogomexicoさん、ども♪
たぶんseesaaの懸賞担当のかたが私のページを見て、「コイツはベタを全然わかっとらんから、コイツに贈りつけよう!」って思ったのでしょう。(笑)

Posted by どみ at 2005年07月08日 00:32
水鉢 いいですねぇ〜

私も睡蓮を見るたびに やりたいなぁ〜とはおもうのですが なかなか ・・・ いざ 実行にならず。

先日も 玄関に蚊が嫌がる植木を 買ったのですが 今日も 朝から出かけていて 今帰ったら ぐたっ〜としてます。

バタバタした生活だと 植木などは 手がまわらない ・・・ と言い訳です。

Posted by Megpooh at 2005年07月08日 14:34
蚊が嫌がる木?初めて聞きました!(ワクワク)
水鉢にはボウフラがわきやすいようなので、そんな木があったらいいですねぇ。

うちの近所では、風呂桶(あの、ヒトが浸かるやつです)で蓮や睡蓮を育てている家が多いです。
お庭に風呂桶がでーんと置いてあるのです。(笑)
Posted by どみ at 2005年07月08日 23:35
モスキートブロッカー/蚊連草という ローズゼラニューム/ハーブゼラニューム の事です。 今度 写真をアップしておきましょう!
Posted by Megpooh at 2005年07月09日 22:33
モスキートブロッカー!
こりゃまたストレートなお名前ですね。ものすごく効きそう。。。
ゼラニュームなのですか。写真楽しみにしてます♪
Posted by どみ at 2005年07月09日 23:19
TB有難うございます。
ウォータークローバー 
…確かにALL四葉ですね A^_^;)

以前、熱帯魚を飼っていた頃、コレの水中葉に憧れていました。 
って、思い出したらまた熱帯魚やりたくなってきた…水草水槽も良いなぁ〜
( =▽=) 余裕ないけど…
Posted by うじゅん at 2005年07月17日 00:46
水中葉、いいですよねぇ。
水生植物園で見て以来、これ飼いたいなぁって思っているのですが、お店では見かけませんね。
水草水槽もいいですよねぇ。( =▽=) 余裕ないけど…。( =▽=)
Posted by どみ at 2005年07月17日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

