2005年07月12日

古代蓮の里・水生植物園

古代蓮の里」レポート後編は水生植物園。
私、水鉢にハマリはじめたところなので、ものすごくおもしろかったのです。
ざっと挙げてみると、
アサザ(黄色い花がたくさん。) ミズアオイ ヒツジグサ スイレン コウホネ
ホテイアオイ ガガブタ(名前の印象とは違って、白く可憐な花。) オニバス
他にもいろいろ。

suirennn.JPG スイレンとウォータークローバー(浮葉型)。

資料館の図書コーナーでウォータークローバーを調べてみると、

ウォータークローバー(田字草;デンジソウ)には
浮葉型と陸生型の2種類があることが判明!

うちの水鉢にあるのは陸生型。茎と葉が水面上にひょろりと伸びてくる。
上の画像は、茎が水中にあり葉をスイレンのように水に浮かべている浮葉型。
う〜ん、浮葉型かわいいなぁ。心の中で何度「ウチに来な〜い??」って話掛けたことか。。。

waterkurobahana.JPG 陸生型。この花は他の藻の花らしい。うちにも咲いてくれ。

sirasagi.JPG シラサギカヤツリソウ。

帰りに売店で購入。白から緑のグラデーションがきれいで、前々からイイナと思っていたのです。やっぱり農協直販って安いわぁ。だって大きな株2つで200円!
しかも生産者名も表示されています。コイケさんありがとう。大切にします。
母に「まーた草 買ってきたの」と言われました。
posted by どみ at 21:16| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 苔・苔玉・水鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はじめまして、「ミズアオイ」でヒットしたので、やってきました。
 デンジソウ(シダの仲間)の浮葉型と陸生型って、デンジソウが生えている水深で変わるものと思っていました。勉強になりました。
 また、遊びに来ますね〜。
Posted by soh-01 at 2005年07月13日 09:19
soh-01さん、コメントありがとうございます。

私はデンジソウが大好きでして。
図鑑で調べたら、そのように書かれておりました。
確かに、葉の色や開き具合が違っているような感じもします。なぜ2種類なのかはわかりませんでしたけど。^^;
soh-01さんのページはそのまま図鑑になりそうな情報量ですね。いやいや、おそれいりました。(笑)
Posted by どみ at 2005年07月14日 00:34
はじめまして!睡蓮いいですね・・・
なんて鮮やかな色彩なんでしょう。

ウォータークローバーなんてのも知りませんでした。可愛いです。全部四葉なんですか?
世界中の幸せが浮いてる感じですね(^_^)

(和のある暮しTBP)から来ました〜よかったらお立寄り下さいね(^_^)
Posted by めりの at 2005年07月14日 21:03
めりのさん、いらっしゃいませ♪
ウォータークローバーはぜんっっぶ四つ葉なんですよ。
幸せを独り占めしている植物です。(笑)
おすそ分けしてもおうと思って、うちの玄関に来てもらいました。どうか枯れませんように。。。

めりのさんのページ、雰囲気がとてもいいですね。
骨盤教室、私やんなきゃなぁ〜。
Posted by どみ at 2005年07月14日 23:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5020294

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。