2007年08月11日

アボカド2年目

「Please call me マダム寿司!」と、どこかの大陸でどこかの女史が語ったかどうかは定かではありませんが、こんにちは。
アボカド国務長官のどみです。寿司と言えばカルフォルニア・ロールです。アボカド月報をお伝え致します。


高さ67cmに。 avo42-8.JPG

うまいアボカドをおなかいっぱい食べたいばっかりに、自分が食べたアボカドの種を彩の国で育てて2年目に突入。苗からすっかり木になりました。
冬は葉が枯れ、あやうくただの棒になるところでしたが、そこはアボカド。強靭な樹勢で、初夏に葉を吹き出しました。もう放っておいても大丈夫。あとは大地とお日様が育ててくれる。台風は心配だけれど。
高さは思ったよりも伸びていないんだよなぁ。昨年秋から3cm増。


avomo-8.JPG こちらは貫禄の93cm。
これだけ伸びれば、うっかり「踏んじゃった!」「刈っちゃった!」なんてこともありますまい。えぇ、敵は家族です。

この他に鉢植えが、10くらい。
90cm級のものも3つほどあり、国防大臣としてはそろそろ地植えにしてわさわさと茂らせたいところです。
でもちょっと待って。今すごく暑いの。彩の国は。あつはなついの。
「盆休みはアボカドを地に植えよ」と、ナポレオンの辞書にも書いてあったはずですが、ほら、猛暑が濁ると猛女になるっていうでしょ。
ごめんなさいナポっち。ゴールデンウィークに植えてあげるね。
早く、自家栽培アボカドのスムージーとか飲みたいなー。


posted by どみ at 22:10| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | アボカド栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
暑さで脳味噌メルティーになってますものね(^^;

元気に成長しているようで、アボカド国務大臣観察者の私としても嬉しく思いますです。

将来、食べきれなかったアボを贈ってよこさないでくらはいねm(_ _)m
Posted by hide at 2007年08月12日 01:51
hideさん。
私が食べきれなかったアボカド、そんなに欲しいですかーぁ!?\(>▽<)/ワーイ
10年後、アボカドを両手にK円寺で阿波踊りをやっているのがいたら絶対私です!
迷わずついて来てください!

Posted by どみ at 2007年08月13日 00:41
アボカド月報、お待ちしてました∠(゚Д゚ )
成長は順調ですね〜。
暑すぎてどうにかなっちゃったかと思ったけど
さすがは南国生まれの埼玉育ち、37℃くらいぢゃあへっちゃらですね。

アボカド国務長官補佐官といたしましては
今後の推移をトラックの中から見つめてまいる所存であります∠(゚Д゚ )
Posted by まめたろう at 2007年08月14日 08:22
まめたろうさん。
補佐官様、毎々ご指導ご鞭撻いただきありがとうございます。
そう、猛暑日の日数は全国トップクラスの埼玉育ちですから、私もアボカドも鍛えられてます!(それにしても埼玉も東京も暑すぎ。)
この調子で、アボカドには恐るべき「冬」も、ムーディー勝山ばりに右から左に受け流す勢いで乗り切ります!
Posted by どみ at 2007年08月15日 00:23
その折には、迷わず付き従ってゆきまするm(_ _)m
Posted by hide at 2007年08月18日 01:35
どみさん、すっかり大きくなったアボカド。
嬉しいですね〜。
うちのもひと鉢だけ、グ〜〜ンとのびて、
やはり1メートルくらい。
アボカドスムージーもちょっとコワゴワ、飲んでみたいです‥‥。(笑)
うちも地植えしたいなぁ〜〜。
さり気なく実家でアボカド育ててるんだ〜っていったら、母さん、嫌いよっ!ってはねつけられました。
敵は家族です。(._.;)
Posted by mine at 2007年08月19日 16:05
hideさん。
よろしゅおま。マイ地下足袋持参で。

mineさん。
先日、本屋の料理本コーナーで「アボカド料理の本があるー♪」と思って手に取ったら、あらどこかで見たことのあるイラストが…もしや!と。どうやら発売日だったようです。いやいやいやいや、びっくりしました。おめでとうございます。友達に自慢します。
アボカドスムージー、先日作りました。自家アボじゃないけど。(笑)
凍らせたバナナとアボカドとレモン汁と牛乳をミキサーでがーっとやるだけです。んまー。
Posted by どみ at 2007年08月21日 01:02
はじめまして、「アボカドの苗」で検索したところここへたどりつきました。
実は庭に木のようなものが生えてきて、
「これは何だろう」と心当たりを探っていたのです。
「あのへんに生ゴミを埋めた気がする」
「りんごか?」
「マンゴーか?」
「アボカドか?」

・・・どみさんのおかげで、うちのはアボカドであることが確定いたしました。ありがとうございました。こんなに簡単に芽吹くものなんでしょうか、アボカド!どうしよう〜。

育て方など、どみさんの日記を参考にがんばります。
ちなみにうちは山梨県の北のほうなので冬は氷点下。まずは植木鉢を買ってこなくちゃ!
Posted by たわらゆうこ at 2007年08月21日 12:24
ごぶさたしています。
アボカドの木 我が家でも 2本ほど
この夏を前に連れ合いに抜かれて〜〜〜
大木の方は 相変わらずその幹が太くなり
夏前の花をもったものを すっかり植木屋さんに
バッサリされましたが またまた葉が
茂りました。 
今朝も外に出た分を チョッキン。
もう1本は 1.5mくらいで 暑さにフラフラです。
57cmさんも 93cmさんも 10年後には
大木ですね〜
Posted by Megpooh at 2007年08月21日 16:03
たわらゆうこさん。
いらっしゃいませ。このたびアボラーになられたとのこと、おめでとうございます!
ハイ、放っておいて簡単に芽吹くタフな奴でございます。気の早いヤツだと、食べる時に包丁を入れた時にはもう実の中で芽吹いていたりします。
寒さで葉が枯れ落ちても春にはまた出てきますので、なが〜い目でよろしゅう。


Megpoohさん。
わぁーMegpoohさんだー!
暑さが続きますが、南米っ子のアボカドまでフラフラだなんて。(笑)
またまた花がつくといいですねー。私が知っている限りでは、一番「実に近い木」がMegpoohさん宅のそれでございます。
Posted by どみ at 2007年08月22日 01:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。