2007年09月15日

ペピーノ食べた

「ペピーノ」と聞いて、何を思い浮かべますか。

昔のオトコの名前。
アマゾン川流域に伝わる秘薬。
イタリアファッション界で静かな人気の口コミブランド。

ま、なんでもいいんだけどさ。うちのペピーノはこいつです。

pepi61.JPG pepino!
5月中旬に苗を鉢に植えたら、あれよあれよと言うまに丈を伸ばし、ぷりりんとした実を5つつけた。わずか3ヶ月。
収穫に10年くらいかかりそうなアボカドの木に比べれば、驚異で脅威である。


大きさ、鶏卵Sサイズくらい。 pepi97.JPG

苗についてきたタグには「メロン+洋梨+αの上品な味!」とある。
そうなの。このタグを見て「今年はベランダでこれをやる!」と決めたんも。
冷やしたものを鼻息を荒くして切ってみると、黄色いキウイみたいでメロンに似た香りがする。

pepi98.JPG

さて、お味。
メロンというよりは瓜である。
洋梨というよりは瓜である。

瓜じゃんか。

とってもジューシーなのだけど、「南米フルーツ」らしき華やかさに欠ける。
そのお味はシンデレラ級か白雪姫級か、はたまたかぐや姫級かと期待したら、タバコ屋のさっちゃんくらいに無事治まっている。(あたしが育てたから?あれ?)

「メロン+洋梨+αの上品な味!」というタグには、重量級のツッコミを入れたいところだが、これはこれで瓜としてなかなかさわやかである。
ビールのつまみにサイコー。


皮は剥いて食べるべし。
始めは食べ方がわからなかったので、そのまま食べたら、まるで紙を口にしているようであった。
ひとつ賢くなった。




posted by どみ at 14:43| 東京 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 鉢植えの花・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だから、『母をたずねて三千里』の一座の名前だってば!
ついに食されましたか。
やっぱりチャレンジャーですねぇ。

> ビールのつまみにサイコー。
それは、お供したいです(笑)
Posted by hide at 2007年09月16日 02:12
タバコ屋のさっちゃん‥‥(*≧m≦*)ププッ
大笑いしてしまいました。
ドミさん、しっかり育てて、すごいです。
ちゃんと食べられるもの。
これが基本なわたし。つるものもちょっと育ててみたい。
Posted by mine at 2007年09月16日 08:24
>ビールのツマミ・・・
スライスしてわさび醤油とかって感じですか?
Posted by akisute at 2007年09月17日 00:00
hideさん。
あらぁ、母をたずねて三千里ですかー。
清く美しく正しい図書は読まない子供だったので、知りませんでしたぁ。またひとつ賢くなったわ。
最近、ビールとジンシャーエールのあいのこ(シャンディ・ガフ!)の味を覚えました。
これはつまみなんかいらんです。そのままで充分満ち足りますです。


mineさん。
 >ちゃんと食べられるもの
ハイ。私の食い意地がこの植物を育てました。5個収穫できましたよ。
ペピーノは多年生の低木らしく、うまく育てれば来年も収穫を期待できるようなのですが、留守にする日が多く水やりを欠いたりもしたので、ちょっと元気がないです。
来年は「食べられないつるもの」で朝顔を育てたいなぁ。
Posted by どみ at 2007年09月17日 00:21
akisuteさん。
>スライスしてわさび醤油
うわ、なんか違う。(*´Д`);∵ぶっ
と思ったらこの間、静岡のお土産で「メロンの醤油漬け」(未熟な時に摘果されたものの醤油漬け)を食べましたよ!メロンというよりもやっぱり瓜の漬物でした。ゴハンがおかわりできそうで。
ペピーノもわさび醤油が合うかもしれないなぁ。いやーんどうしよう。(笑)

Posted by どみ at 2007年09月17日 00:34
瓜かぁ〜。
あれだけ大層なタグがついてたのに瓜かぁ〜。

次に実ったら、糠漬け、浅漬け、ペピーノの味噌汁でお試しあれ( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by まめたろう at 2007年09月18日 15:15
まめたろうさん。
瓜っすよ。(笑)
「メロン+洋梨+α」のアルファの部分は「さちこ」だったんですよ。だから瓜なんすよ。
ペピーノの味噌汁って…。(笑)
デヴィ婦人が毎朝飲んでそう!
Posted by どみ at 2007年09月19日 00:53
こんばんわぁ♪ カカオです。
あけましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました。
何だかバタバタしてしまってご挨拶に伺うのが遅くなってしまい恐縮ですが、今年もよろしくお願いします。
Posted by カカオ(ブログdeフォトコン) at 2008年01月05日 00:40
あけましておもでとうございます!
そーいや最近ご無沙汰ですね、
ベランダ菜園も伸び放題?
それともなにか良いことあった?(笑)
Posted by akisute at 2008年01月05日 23:15
カカオさん。
今年もどうぞよろしく。
東京に住んで以来、どうも撮り欲が失せちまいましてねー。悲しく悶々としております。
カカオさんのページを見て、撮り欲を暖め始めているところです。


akisuteさん。
 >良いことあった?
初夢で宝くじが当たりました。1等の前後賞1000万円!
父が買った分なんですけどねー。父に教えず黙っておこー、なんて考えましたー。あはあは。
Posted by どみ at 2008年01月07日 22:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

