2005年07月17日

ヒメカンアオイの苔玉

また買っちゃった、苔玉。

aoi.JPG ヒメカンアオイ(姫寒葵)の苔玉。

園芸店に並んでいる苔玉の中でもこいつは生苔でずっしりと重く、苔玉部分がしっかりした作りなので私はヒトメボレしたのです。

心の中からそっと話し掛けてみる。「君かわいいね♪うちに来な〜い?」
苔玉からもちろん返事はないので、今度はしゃがんで触ってみる。「君、変な虫ついてないよね?」
肉眼で見える所に虫がわいてないのを確認したら、値札をめくってみる。「500円だったら、即お持ち帰りなんだけどな」
もちろんそんな安いはずなく、980円だ。「ふ〜ん、じゃあこのお店を一周して戻った時に君がまだ待っててくれたら買ってあげる」
苔玉と勝手に約束を交わす。かくしてヒメカンアオイさんはうちにやってきたのであります。

丸くてツヤのある葉がなんだかかわいい。新芽もたくさん。
玉の底部分からは根らしきものが顔を出しています。既に窮屈であられるのかしら?
苔部分は一部ハゲている所があるので、そこの増毛が今後の課題。(まぁ、放っておけばそのうち生えてくるさ。)
名の通り冬にも強く葉は常緑、花は冬から春、だそう。とってもじみ〜な花のようです。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 苔・苔玉・水鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいい〜ですね。

「また買ちゃった」・・・この気持ち よ〜くわかるなぁ〜 

でも 夏に向かい 苔玉はむずかしそう!
Posted by Megpooh at 2005年07月18日 07:43
そうなんですよ〜。夏(と冬)をどう乗り切るかがねぇ。
夏は水をあげて日陰にしておけば枯れはしないと思うのですが、田舎故に虫がわくと思います。(ゼッタイ。)
冬は室内の寒さにどこまで耐えられるのか。。。
ビギナーは何でもトライしてみるしかないと思ってますです。。。
Posted by どみ at 2005年07月19日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

