2005年07月27日

CH523 鉄観音特級

硬くよく締まった濃緑色の茶葉、やや強めの味と甘い爽やかな香り。日本人に最もなじみのある福建省の南部、安渓の青茶(烏龍茶)です。(緑碧HPより)

レピシエのリフレッシュセールで30%オフだったので購入。このセール、商品の入れ替えをしながらまだ続いているみたいです。ハーブティーあたりが出品されたらまとめ買いしちゃうかもー!(送料が高いのが難点ですがねぇ。)

鉄観音は水出しで。茶葉が大きいので、茶こしなしでボトルに入れ一晩置きました。
硬質でキレのいいお味。強めだけどほのかな甘さがあるので、くどくない。
すっきり、品があってこれはおいしい。
台湾の青茶を女性的とするならば、こちらは男性的な感じがします。
茶葉はボトルに入れっぱなしなので、水を足しながらもう1リットルくらい水出しできそう。

今日みたいな日差しの強い日は、このお茶であふれるプール(青茶プール)を50m平泳ぎで全速力で泳いで、青茶でカンパイできたらサイコーだなぁと、北島選手を見て思いました。
というのは半分だけウソです。
posted by どみ at 23:34| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | ルピシア(緑のお茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日 我が家にも レピシエメールオーダーなるものが 届き・・・9月1日から 『ルピシア』なるブランドになるとのお知らせ。 
ついつい 誘惑に負けて ダージリンと台湾烏龍の春摘み なんか 頼んじゃいました。
Posted by Megpooh at 2005年07月28日 01:11
>このお茶であふれるプール(青茶プール)を
>50m平泳ぎで全速力で泳いで、青茶でカンパイ
>できたら

音楽家ならではの繊細な表現ですね〜。素晴らすぃっ!

ホント暑くてクーラーかけまくり、ウーロン茶飲みまくり。電気代がこわいです。
Posted by えり at 2005年07月28日 15:15
Megpoohさん。

うち、今日届きましたよ〜。緑碧のサンプルは鉄観音特級でしたね。ビンゴしちゃいました。(笑)
リフレッシュセール、すんごい安くなってますよね。定価で買うのが損みたいな感じです。店舗のほうも行ってみなくちゃ♪


えりさん。

北島選手、銅メダルとりましたね。アハ。
私もウーロン茶飲みまくりです。私が作る1リットルのボトルだけじゃ足りなくて、母までもが水出しを作り始めました。こちらは2リットルボトルです。(笑)
Posted by どみ at 2005年07月29日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。