2005年08月18日

祝☆りんご・れもん発芽

食べたアボカドの種を3月28日に鉢植えにして、約4ヶ月半。
土アボの6・7号がやっと発芽しました。
水栽培にするより発芽に時間がかかるとは言え、こーーんなに長いとはねぇ。

ringo.JPG 命名:りんご(旧アボ6号)
種が日焼けして、りんごみたいな色だから。りんごの発芽ではありません。(笑)
7月始めに種を大きな鉢に植替えして以来何の変化もなく、やっぱコイツはダメかと思ってました。
種の日焼けが進んで黒くシミが出てきたので心配になって日陰に入れると、あれよあれよという間に割れて発芽しました。

remon.JPG 命名:れもん(旧アボ7号)
種の形がレモンに似ているから。日焼けしない種類なのか、炎天下でもシミ一つなく色白です。
土アボで発芽していないのは、5号(ミニアボ)だけになりました。

kamakiri.JPG 太郎丸さんの鉢にお客様、かまきりさん。
なんだよ文句あるんか?と睨まれてしまいました。
数日ここで休んだあと、どこかへ行かれたようです。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | アボカド栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どみさまの お宅は こんなに アボカドが発芽されて 将来楽しみですね。
いっせいに花が咲きみだれ〜〜〜実が生る光景が・・・
我が家も 再度 挑戦が始まりましたが・・・台所に ただ今 3ヶ でも 場所をとるから 並べていくのに どうしましょう?
Posted by Megpooh at 2005年08月19日 20:52
すごーい
りんごさんってば焼きリンゴのような佇まいでいらっしゃる!おいしそう〜。

現在うちにはリアル林檎のような植物が生えています。
去年くらいに冗談で植えたのが発芽したっぽいのですが、気づいたら50センチくらいの樹になっていました。
Posted by mihoo at 2005年08月19日 21:24
Megpoohさん。

えーと、これまでに育てた種が56個、
そのうち健康そうな種&苗がだいたい25くらい、
で、この先冬の寒さや病気で枯れたりしてどんどん減るでしょうから、
最終的には1本でも実がつけばなぁ…と思っております。^^;
1本の木を残すために、56個育てちゃったというわけです。。。
Megpoohさん、3本ならだいじょーぶですよ!
こっそり、公園や河川敷に植えたりっていうテもありますぞ。


mihooさん。

焼きリンゴ!おぉ〜まさにその通りだぁ。アボカドに見えなくなってきたよ。。。
リアル林檎で50cmって、かなり有望ですよねぇ。あんな小さな種が50cmにねぇ…。感無量。



Posted by どみ at 2005年08月19日 22:24
はじめましてこんにちは^^
我が家でも時期外れですがアボカド栽培始めました。
TBさせてくださいね^^
Posted by 木蓮 at 2005年08月24日 19:04
木蓮さん、いらっしゃいませ。アボ仲間だぁ〜♪
いま、そっちに行きますっ!
Posted by どみ at 2005年08月24日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6037410

この記事へのトラックバック

アボカド(栽培)
Excerpt:  アボガドが安かった(1つ120円)ので、茶色の熟れたアボカドを2つ購入しました  わさび醤油で食べるにしても、結構な量なので、ネットで変わったアボカド料理の  レシピを探していたら、なんと「..
Weblog: Ties??こころ??
Tracked: 2005-08-24 19:09
×

