2005年08月20日

猛進マンゴー4号

mango4.JPG アップルマンゴーの4号。

水に浸して1日目、ニキビみたいな“ぽっち”がひとつ発生。
2日目、ぽっちが伸びてなんと約1cmになっていた。これが根かぁ!
そして6日目の今日、2.5cmにまで伸びました。
これまでのマンゴーと同じく根は迷走しつつも、どっしりとしてなんだか頼もしいかんじ。
さすが、ペリカンマンゴーの4倍の価格だけのことはあります。
今月中には発芽しそう。犬に食われたりしなければね。。。

犬に食われた過去を持つマンゴー2号、また成長を止めました。埼玉の猛暑にびびっているのでしょうか。
日陰で暑いところと、日なたでもっと暑いところ、2択ならどっちがいいのかな。(どっちもイヤ?)
posted by どみ at 23:46| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | マンゴー栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ、これまた色々チャレンジしているんですね。(笑)
憧れのアップルマンゴー! 元の値段が高くてな、いまだGETならず。。。手に入れた暁には育てて見せるぞ。(笑)

アボたちも成長著しいこの時期。
これからが楽しみですなぁ。
Posted by almond at 2005年08月21日 03:07
almondさん、いらっしゃいませ。
アップルマンゴーは高いんですよねぇ。
スーパーで半額になっていたものを母が買ってきたので、チャンスとばかりに種をいただきました。
アボカド栽培に比べると、マンゴーってひねくれものが多いです。(笑)
この4号さん、今日はなぜか根全部が持ち上がって水面上にコンニチハしてます。芽じゃないつーの。。。
Posted by どみ at 2005年08月21日 23:10
こんばんは。
いつもながら思うのは、どみさんの言葉の力。
植物や動物や、その他諸々に
意思と感情を吹き込む手腕には恐れ入ります。
しかも、ドミ節が確立しているのが素晴らしい!

ところで、さっきネットで観たニュース。

> 千秋真一、「ブラームス 交響曲第1番ハ短調 作品68」を
> 9月22日にキングレコードより発売する。

「のだめ」人気もCD発売にまで加熱。
すごい事です。

今日の記事(アップルマンゴー)とあまり関係なくて
ごめんなさい。
Posted by hide at 2005年08月22日 01:03
ドミ節、ですか…。鰹節の親戚でしょうかね。(笑)

> 千秋真一、「ブラームス 交響曲第1番ハ短調 作品68」を
> 9月22日にキングレコードより発売する。

いやぁ、コレ笑いました。どーゆーこと??(*´Д`);
しかも演奏はR☆Sオーケストラときてますよ?なんよコレ??
私はたぶん買いませんが(笑)、店頭で手にとって正体を暴きたいです。えぇ、必ず。


Posted by どみ at 2005年08月22日 03:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

