2005年08月25日

どみの調味料バトン

問はず語りのもとよしさんから、調味料バトンをもらってきました。
こんな珍バトンを見つけてしまったからには、観客席からグランドに乱入して走者を押しのけてでもかっさらわなければなりません。
以下、私の調味料使用状況を、自宅で食事する場合に限って回答しました。(つまり、おうちで好き勝手する場合です。笑)


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。
・目玉焼き・納豆・冷奴・餃子・カレーライス・ナポリタン・ピザ
・生キャベツ・トマト・サラダ・カキフライ・メンチカツ・コロッケ 
・天ぷら・とんかつ・ご飯(おかず無しの時)


  目玉焼き:塩コショウ。
  納豆:添付のタレをかけた他に、いろいろ。キムチ+マヨやアボカドディップや。。。
  冷奴:岩塩+ごま油。これはいけるよ。
  餃子:基本は酢醤油+ラー油。わさび醤油でもうまい。
  カレーライス:えっ?調味料いらないんじゃ?
  ナポリタン:粉チーズをどっさりと。(たっぷりではなくどっさりです。)
  ピザ:4枚目あたりからタバスコ少々。

  生キャベツ:中濃ソースかドレッシングか。。タルタルソースでも。何でもいーな。
  トマト:塩。すりおろしトマトにバルサミコをたらしたものを毎朝飲んでます。
  サラダ:こってりどろどろしたドレッシング希望。(白っぽいの)
  カキフライ:タルタルソース!
  メンチカツ:レモン汁+塩。
  コロッケ:揚げたてならそのままがうまい。揚げたてでなければ中濃ソース+マヨ。

  天ぷら:塩。
  とんかつ:中濃ソースまたはからし醤油orわさび醤油
  ご飯(おかず無しの時):おかず無しでご飯食べないけどなぁ、ごま塩かなぁ。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか? 

料理との組み合わせじゃないけど、中濃ソース+マヨネーズをミックスしたのが好き。
たこ焼きとか、フライ(揚げ物じゃなくて薄いお好み焼きみたいなやつ、埼玉のご当地メニュー)をこれで食べるのがいいの。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

組み合わせで苦手なのはないですが、強いて言えばウスターソースが苦手です。
私はどろどろの中濃ソースで育ったので、あのサラサラしたソースにどうも馴染めなくて…。(笑)
小学1年生の初めての給食でウスターソースに出会ったときは、こんな醤油みたいなソースがあるのかと驚きました。皆が普通に使っているのも不思議でした。

あ、そういえば、スイカに塩は好かんなぁ…。
塩かけると甘味が感じられる、と聞きますが、スイカに甘味は求めないのです、私は。(笑)

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

ほれ、ここに立てとくよ〜。早いもん順だ!   ‖ ‖ ‖ ‖ ‖
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(1) | バトンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
じゃあ、やらせてもらいます(^o^)
例によって、先へは(無理には)廻しませんので…
Posted by くあい at 2005年08月26日 08:02
おぉ、お持ち帰りありがとうございます。
こういうのって、答えるのが楽しいですよね。
見つけ次第かっさらうことにしてます。(笑)
Posted by どみ at 2005年08月26日 11:17
冷奴に岩塩+ごま油の取り合わせは初めて知りました。 興味深々! ナポリタンに粉チーズどっさりってのも共感出来ます。
中濃ソース+マヨネーズと言うのが、我が家の場合はウスターソース+マヨネーズでしたね。 中濃ソースは昔からあまり馴染みが無くて・・・こういうのは、地域性なんでしょうかね。 でも、やってみれば結構イケルかも。
Posted by もとよし at 2005年08月27日 21:18
もとよしさん、コメントありがとうございます。
岩塩+ごま油は、テレビで知ったのです。
冷奴があまり好きではなかったのですが、これだと豆腐1パックくらいいけそうです。(笑)

地域性、ありますよ!
調味料バトンから地域性をさぐると、論文ができそうです。
Posted by どみ at 2005年08月28日 00:43
 すみません、バトンはバトンでも間違えてこっちに最初TBしちゃいました。

 岩塩+ごま油もおいしそう。
四万十川料理学園 - 左近の「サッとクッ近」 - ねぎだ塩ごま油豆腐 バリバリ伝説
http://cooking.g.hatena.ne.jp/summercontrail/20050608/p1
 で私が紹介したのと似てるなと思いました。
 私はレシピ本で読んだんだったかな。
Posted by 左近 at 2005年08月29日 00:03
 さらにすみません、上のコメントの中の「ねぎだ」は「ねぎだく」の間違いでした(笑)

 ねぎだ!塩ごま油…って、なんだそれって感じですね。
Posted by 左近 at 2005年08月29日 00:05
ねぎだく塩ごま油!いいですねぇ!納豆もそれでいけそうです。
いまそのレシピで納豆を食べてみよう!と思ったのですが、冷蔵庫になくてヘコミました…。
Posted by どみ at 2005年08月29日 14:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6136314

この記事へのトラックバック

調味料バトン
Excerpt: バルカローレさんのブログから調味料バトンを頂いて来ました。 少し前にはミュージカ
Weblog: 問はず語り
Tracked: 2005-08-27 21:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。