2005年08月24日

祝☆めっと発芽

もうだいぶ大きくなっちゃいましたが、小玉のアボカドが発芽。

mextuto.JPG 命名:めっと(旧アボ24号、4月下旬栽培開始)

めっとさん、アボカドたち学校に行くで、座高を測らされヘルメットを被らされていた種です!
よくまぁ、こんなに立派に大きくなってねぇ…(泣)。ただいま身長16cm。
その時共演した14号と27号は、既に大地にお帰りになりました。(お、落として割れちゃ……以下略。)


gorotasentei.JPG ごろ太さん。

どみ家のアボカドの中で一番大きいごろ太さん、身長35cm。
10日ほど前に、新芽にアブラムシがびっしりついているのを発見。
ちょうどそろそろ摘心しようかと思っていたので、意を決して先を摘みました。
さすが樹勢の強いアボカド、数日でまた新芽が出てきてこの通り。
あと数回摘心して、ナイスバディに仕上げてやるつもりです。
posted by どみ at 23:12| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(2) | アボカド栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。アボカドお好きなんですね。
うちの庭も最近ハーブ類が増えてきました。
植物を育てるのって楽しいですね。
Posted by saphir at 2005年08月25日 13:08
こんにちは!
「アボカドたち学校に行く」めさ面白かったです!
こうやって遊ぶのも楽しそうw
植物に名前をつけるのはみんなやっぱりやってるのね^^
うちでは、今のところバオバブの海平と波平にだけ名前がついてます。
もちろん、アボには付けますよ・・・芽がでたらですがw
これからも、参考にさせてくださいね!
Posted by 木蓮 at 2005年08月25日 18:15
saphirさん。

ハイ、アボカドが大好きなんです…。(笑)
実がなるかもわからないのに、なっても何年かかるかもわからないのに、エイヤっとばかりに育ててます。
自家製ハーブがあると、オリジナルハーブティーができますね。ステキ。


木蓮さん。

海平&波平見ましたよ。バオバブのこんなカワイイ木を初めて見ました。(笑)
星の王子さまに出てくる木ですよね、どでーんとデカイやつで。
アフリカにしかないと思っていました…。日本にもあるなんて。すごいなぁ。成長に興味しんしんです。

Posted by どみ at 2005年08月26日 00:27
剪定は覚悟がいるな。(笑)

TBいかせて頂くッス。
Posted by almond at 2005年08月27日 02:27
うひょ〜、almondさんも剪定していたのですねぇ!これまたばっさりと…(笑)。
 >「勇気」を測る関門
ほんとそうですよねぇ。不安でしたもの…。
almondさんも私も、晴れて「勇者」です!
Posted by どみ at 2005年08月27日 22:18
まだ剪定してない!
勇者・・・
Posted by キヨミ at 2005年09月02日 17:57
キヨミさん、いらしゃいませー。
剪定しないで済むなら、しないほうがいいですよーぅ。
だってやっぱり痛そうですもん、先をちょっきんですよ?(笑)
私の場合はうじょうじょたかっているアブラ軍団がキモ悪かったので、ちょんぎって足で踏みつけておきました。
Posted by どみ at 2005年09月02日 22:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6205857

この記事へのトラックバック

アボカド剪定のその後
Excerpt: 先日 (8月17日のブログ  ←知らない方はこちらクリック!) アボの剪定をした。 その後、 脇から芽が出てくるとは云いつつも 多少の不安があったが、 わき芽が伸びてきた。      ..
Weblog: アーモンド育成日誌
Tracked: 2005-08-27 02:27

カズシゲの病んだはっぱ
Excerpt: アボカド軍の希望の種、カズシゲ君。 はっぱの数も増えてきて、茎もしっかり太くなってきました。 でもそれにともない、茶色く痛んだはっぱも増えてきてますの。(泣) これはつまんだ一枚。 ..
Weblog: は っ ぱ っ ぱ
Tracked: 2005-09-05 15:58
×

