2005年09月28日

マンゴー悲喜こもごも

mango4tunokare.JPG マンゴー4号。(アップル)

新しい葉のモトが枯れてしまいました。
先週はつのみたいに伸びていたんだけどなぁ。
現在高さ23p。たっぱばかり伸びて肝心の葉が生えてきません。


mango23ha.JPG こちらはマンゴー2号。(ペリカン)

こちらは無事、新しい葉になりました。やっと3・4枚目。
どうして一方ばかりに偏って生えるのだろうか。背中が曲がって体が傾いてますよぅ。社交ダンスで使う姿勢矯正器でもセットしてやろうかしらね…。

posted by どみ at 22:51| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | マンゴー栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我家のライチもこんな風に先っぽが枯れたが放置していたら、わき芽らしきものが出てきました。(笑)
きっとわき芽が出てくるのでは?
Posted by almond at 2005年09月30日 04:42
どみさんこんにちは!
また遊びに来てしまいました〜。
わっ途中で枯れてしまったのですね?残念。
じつは今日マンゴーの種を手に入れました!
苦労して種を洗いまして、乾燥中です(^^)
がんばって育てるぞ。

ところでアボカド栽培記もかなり面白いですね!どみさんの文章ハマります〜。
Posted by リサトガスパール at 2005年09月30日 17:41
almondさん。

えぇ、わき芽待ってます!!!ボウズのまま冬突入は寂しいですからね。
ちょっと水をあげすぎたかもしれません。マンゴーはある程度成長したら乾燥ぎみがお好きなようなのですが、台風や雨やらが続きましたから…。
almondさんのライチの葉、紅葉ですか?(笑)
うちのアボの葉も秋に入り始めた頃からそんな色の葉が出てきました。



リサトガスパールさん。

おぉ〜、マンゴー仲間だわ。
あの黄色い硬い殻、割るのが大変ではありませんでしたか?ウチはハサミが壊れそうになりました。^^;

 >どみさんの文章ハマります〜。

ブログやってきて良かったなぁ…と思いました。ありがとうございます。(しみじみ)
Posted by どみ at 2005年09月30日 23:00
ちなみにレイシ記事UPしたのでTB置いて行きます。(笑)
Posted by almond at 2005年10月03日 03:15
アボガドのアントォ〜ニオ(;_;)
やっぱり、冷凍できたようで芽がでませんでした。
来年また、挑戦しようと思ってます。
夏になればご近所のアボガドがでてくるのでしょうかねぇ〜!?

アントォ〜ニオ、すっごく期待してたのに・・・。
Posted by マナミ at 2005年10月03日 15:38
almondさん。

トラバさんきゅうです。そちらへおじゃましまーす!
≡≡≡(((((((((((っ・ω・)っ ブーン


マナミさん。

あららぁ、残念でしたねぇ。 Σ(゚Д゚;)
季節的にも、来春チャレンジが良さそうですね。私は3月から始めて、発根に2ヶ月くらいかかりましたよ。
6月頃が一番早く発根しました。^^
Posted by どみ at 2005年10月03日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

紅葉の季節に新緑を愛でる
Excerpt: ベランダいじりには最適な週末であった。 HCに必要なアイテム等GETしに出かけ 腐葉土などの袋を買いあさりつつ 鼻息も荒く園芸コーナーを歩き回った。 ? 「ついに秋だな、いざ行かん!..
Weblog: アーモンド育成日誌
Tracked: 2005-10-03 03:15
×

