2005年09月30日

8232 かぼす

上質の緑茶にかぼすで香りづけしました。お茶そのものの味わいによく合う、フレッシュな香りが特徴です。すっきりした後味は真夏のアイスティーにおすすめです。(ルピシアHPより)

お茶好きになった頃からずっと、飲んでみたいなぁ〜と密かに狙っていたお茶。
店頭で缶を開けてはいい香りにウットリし、同じ柑橘系であるグレープフルーツ緑茶がおいしかったので、これもイケルはずと思ってましたが家で淹れてみると…。

これはタイヘンだ! <(_ _*)>

袋を開けた時の香りはまさしくジョイ。まな板とスポンジの除菌もできることで名高いアレです。
動揺しつつ水出しアイスティーにしてみると、やっぱりジョイ。
気を取り直してお湯だしアイスティーにしてみると、だいぶお茶らしくなったもののジョイ。
ホットで淹れてみてやっぱりジョイ。香りと味のバランスが悪くて、石鹸水でも飲…(以下略)。
それぞれ数回ずつ茶葉の分量をちょっと変えながらチャレンジしたものの、私はこのお茶のいいところを見つけ出すことができませんでした…。一番マシなのはホットでした。合掌。
街中で、足が長いステキな後姿の男性を見つけるも、その男性が振り返ったらとんでもなかった、という状況によぉく似ています。
店頭でわくわくした香りはなんだったんだろう…(遠い目)。試飲させてもらえばよかったなぁ。人間もお茶もお試しが重要です。






ジョイ、緑茶成分入りだってよ。




#追記 数日経過した水出しは、思ったより飲めた。(笑)

posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ルピシア(緑のお茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は かぼす大好きなんです。 
お茶も好きですが ・・・ これは 
別々に 好きのままが よさそうですね。
Posted by Megpooh at 2005年10月01日 07:25
はじめましてm(_ _)m
「かぼす」につられてやってきました。
かぼすは我が地の名産で、庭には鈴生りです。
かぼす茶ってはじめて聞きました!
でもでも、やっぱり別がいいようですね(笑
今は秋刀魚にかかせませんッ。

どみさんのブログはカテゴリも満載で賑やかですね〜。「のだめ〜」は私も大好きでしおりの投票もさせてもらいました!(ちなみにきよらたんでした)
またゆっくりお邪魔させてくださいッ!!
Posted by mayumi at 2005年10月01日 10:12
私も店頭でグレープフルーツの香りを試したときは
ママレモン?洗剤???としか思えなかったんですが、
試飲で水出しのを飲んだときは香りもやわらかくなっていてとても飲みやすかったです。
香りと味にギャップがあるのが多いですよねw
Posted by ぷれま at 2005年10月01日 19:21
Megpoohさん。

私も、かぼすの果実自体は好きなのですが、フレーバードのかぼす茶はちょっと…^^;でした。個人の嗜好なんで、一概に悪いとは言えませんけど…。
お湯だしアイスティーを冷蔵庫に冷やしてあるのですが、一日経過したら以外にも飲みやすくなってました。(香りがとんだからかな?)



mayumiさん。

いらっしゃいませー。
さんまにかぼす!いいですねぇ〜。(゚∀゚)
今がシーズンなのでしょうか、ベストマッチングではないですか!
うちは柚子の木があるので、秋刀魚には柚子をかけます。まだ青くて使えませんが。^^;
庭にかぼすを植えたくなりました。



ぷれまさん。

そうそう、ぷれまさんのブログでグレフル紅茶の記事を読みましたよ…。^^;洗剤系でしたね。

 >香りと味にギャップがあるのが多いですよねw
そうなんですよねぇ。期待して飲んでみるとあれっ?てなります。ライチ紅茶を淹れた時もそうでした。香りがとんでしまうと、ただの安キームン。(笑)
Posted by どみ at 2005年10月02日 01:02
かぼす…危険なところに手を出してしまったのね!!!(笑)
ちなみに私も飲んで…( ̄へ ̄|||) (こんなこといったらマズイかもしれない(-_-;))
今季の期間限定で出ている【柚子】もなかなかジョイなので…店頭でお試ししてみてください(笑)
ジョイというか…土瓶蒸し?

焚火は結構イケますよ!
あと、ROMAI(旬のアッサムです)が美味しいです。値段高いけど…。

これからお茶が美味しい時期なので色々試してみてくださいね(*^^*)
Posted by maccha at 2005年10月04日 00:43
macchaさーん、危険なトコロって…あるんですね。(*´Д`);∵ぶっ
柚子はルピシアたよりのサンプルになっていましたね。実はこれもイイナ♪と思っていたんですけど…(笑)、じっくり飲ませていただきます!土瓶蒸しって想像できないんですけどー!*´∀`)ァハハハハハハハ 焚火も気になるー!
それとアッサム大好きなんです〜。そうか、今が旬なんですね。あ〜また茶葉が増えそうだ…。(笑)
Posted by どみ at 2005年10月04日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。