2005年10月01日

今日のかえるさん

玄関先の水鉢にはよくかえるさんが来訪します。
今日は白いかえるさん。
とってもかわいいのですが、かえる嫌いな方は退避してくださいまし。



kaeru4.JPG はいこんにちは。

女性には蛙嫌いが多いですが、私は好きなほう。田舎娘だからでしょう。(笑)
おっきなお口と小さなお鼻がなんともユーモラス。
子供の頃は虫かごに蛙いっぱい詰めて、あのひくひく動くお腹に見入っていたものです。

そう言えば、もう蛙の大合唱が聞こえなくなったなぁ。もうそんな季節。
自宅近くに水田があるので、夏の夜は大合唱でした。
あれは不思議なもので、ゲロゲロゲロゲロと賑やかにやっていると思ったら突然パタリと止む。
で、しばらくするとまた一斉に鳴き出す。すばらしく揃ったアインザッツ&リリース。
蛙の中に指揮者でもいるに違いない(笑)。不思議な大合唱もまた来年か。

蛙ってけっこうニブイ。すぐには逃げない(笑)。田舎蛙だからでしょう。
突然のカメラ来襲でも3ショットくらい撮らせてくれました。

posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 苔・苔玉・水鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

かえる自体は そう好きとか 嫌いとかは 別に
以前 台湾に行った時に 翡翠のかえるの付いた指輪を買いました。 なかなか可愛らしく 気に入っていて ずっと つけてたのですが ・・・ある日 落としてしまって ・・・ あれから お金に縁がなくなった? 
お金がかえる ・・・ にかけて 中国では かえるは 好まれますよね〜
Posted by Megpooh at 2005年10月02日 07:58
おら(私)もふぐす※ま(福島)そだず※(育ち)なもんで、蛙の合唱はよぐきげだ(聞こえた)もんだ。はず※めで(初めで)とうぎょう(東京)で一人ぐらす※(暮らす)をはず※めだ(始めた)どぎゃ(時は)あの蛙の合唱がきげねぐって(聞こえなくって)さびす※思いをしたもんだ。

※“す”と“ず”の発音はスとシあるいはズとジの中間をイメージして発音して下さい。
Posted by ホラ吹きトトロ at 2005年10月02日 11:25
水鉢の浮き草にかえるなんて、絵に描いた様な光景です。かわいくって良いですね。さすがにウシガエルとかおっきいのは私もいやですが...

Megpoohさん。
財布に入れる陶器で出来たちっちゃなカエルを昔何処かのおみやげで買ったのを思い出しました。”お金がかえる”って事だったんですね。
Posted by エフ2.8 at 2005年10月02日 18:12
Megpoohさん。

お金がかえる…ですか。蛙様にはどんどんウチに来てもらわないと!(笑)
水鉢のそばにサイフでもおいておこうかしら。。。
Megpoohさんの翡翠のかえるさんも返ってくるといいですねぇ。


ホラ吹きトトロさん。

おぉ〜ふぐすま弁コメントありがとうございます。
音読しながら、秋田のばぁちゃんもこんなふうにしゃべってたなぁと思い出して、笑っちゃいました。
“よぐきげだ”“きげねぐって”とかの、「け」「げ」に特徴があるような感じがします。
英語の次くらいに、しゃべれるようになりたい言語です。このコメントは暗唱の価値があります〜!


エフ2.8さん。

よくかえるさんが遊びに来るんですよー。水面を覆いつくしている浮草の上にちょこんとおすわりしてます。(実はボウフラが湧いてその退治をしてたりして…)
ウシガエルは私もちょっと…^^;
泣き声はまだいいんですけど、雨上がりの通学路で車に轢かれてべちゃぁーとなっているのをよく見かけました。。。
リンクありがとうございました。 <(_ _*)>
Posted by どみ at 2005年10月03日 01:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。