2005年10月08日

ウサギゴケ祭

花の形がウサギの顔に似ていることから、ウサギゴケ。
盛夏は1つ2つしか花をつけませんでしたが、涼しくなってから待ってましたとばかりに復活してきました。
おそらく月のウサギもびっくりしていることでしょう。

usausa.JPG 花いっぱいだぁ♪

繁殖力が強いので、水さえあげれば放置栽培可とは聞いていましたが、まさにそのとおり。
購入して4ヶ月で葉の面積は倍増、鉢からあふれ出ようとしてます。
葉を数枚移植すれば、もう1鉢くらい繁殖できるかも。


あそうそう、かわいい顔してますが、食虫植物です。
土中の微生物がお好きなよう。目の届かないところでハングリーなのです。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 苔・苔玉・水鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウサギかわいいですね。葉も青々として良い感じです。
うちはウサギとクリオネを小さい鉢に移植しましたが、まだまだです。
Posted by エフ2.8 at 2005年10月09日 18:30
エフ2.8さん、いらさいませ。
実は、葉にちょっと、白くて綿ぼこりのようなカビが生えだしました。(笑)
ここ一週間ほどじめっとした天気が続いているせいでしょうかね。少量なのでピンセットで取り除いてますが。。。

リンクしてくださいましてありがとうございました。 <(_ _*)>
Posted by どみ at 2005年10月10日 00:06
へぇ〜涼しいほうが良いのですね〜

あ〜やっぱいいなぁ〜
うらやましスギです〜
どうしてこういったトレンドは、
利根川渡ってこないのかなぁ〜・゚・(ノД`)・゚・
Posted by うじゅん at 2005年10月13日 18:47
トレンドー!(*´Д`);∵ぶっ
利根川ー!(*´Д`);∵ぶっ
うじゅんさんがウサギと出会える日を心から心から心からお祈りしております。

私は、ジョイフル本田が利根川を渡ってこっちに来ないのがフマンです〜。群馬にも栃木にも茨城にもあるのに…。(笑)
あそこのガーデンセンターがすきなのです。

あ、幸手にもあったっけな…遠い。。。
Posted by どみ at 2005年10月14日 00:19
ということは…

幸手は茨城だったのですね!!

とか言ったら幸手住民に刺されそう…

埼玉は「シマチュー」とか「D2」とか「ドイト」が目立つので、進出しにくいのかも知れませんね(^^;)
ジョイフルにあるかなぁ〜
ジョイフルなら近所(20km位:感性が麻痺してるかも…)にあるので行ってみますね。
Posted by うじゅん at 2005年10月14日 17:50
そ、そういえば確かに、幸手は茨城に片足つっこんだようなところに位置してますな…。
Posted by どみ at 2005年10月15日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

