2005年10月14日

イケイケマンゴー

mango4272cm.JPG マンゴー4号。

いやぁ、よく伸びるねぇ。高さ27cm。
先端からは新しい葉がわしゃわしゃと。脇からは新しい枝がわしゃわしゃと。
万物を味方につけて、意気衝天の勢い。
もう誰にも止められない!(止める奴がいるとしたら、アブラムシだな。)


mango11cm.JPG マンゴー2号。

こちらはただいま休息モード、高さ11p。
2号の成長をグラフにするなら、おそらく階段のようになることでしょう。
一気にババンと伸びたと思ったら、その後しばらく休む。
休んだらまたババンと伸びて、また休む。この繰り返し。
新しい葉のモトも見えますが、あと数週間はこのままじゃないかしら。
ま、それでいいのだ君は。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | マンゴー栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!どみさん、マンゴーのびのびですねぇ。こちらはやっとマンゴーの種を水に浸しました!こまめに水を替えて、日に当てたほうがいいのでしょうね。でもここはオフィスの12階だからなぁ。。
Posted by リサトガスパール at 2005年10月15日 18:13
リサトガスパールさん、栽培開始オメデトウゴザイマス。^^

オフィスでマンゴーなんていいじゃないですか!
今流行の(?)デスクトップグリーンってやつですね。
私が種を育てたときは、けっこう水が汚れましたよ。1日おきくらいに交換してたような…。
御健闘をおいのりします!
Posted by どみ at 2005年10月15日 22:00
いつもマンゴーの葉っぱをみて 思うことが
「イエライシャン」の葉っぱに似てるなぁ〜って、
いつも見ているのですが・・・(^^)
どっかで親戚なのかな?
マンゴーとイエライシャンって???
Posted by マナミ at 2005年10月17日 20:02
マナミさん。

イエライシャン!
初めて聞いたのでぐぐってみましたが、とても香りが良いとか。
いいですねぇ、1本ほしいわぁ。 (・∀・)
植物の分類でみると親戚ではなさそうですが、確かに似てますねぇ。マンゴーも香ってくれるといいんですけど、そんなサービスはないみたい。^^;
Posted by どみ at 2005年10月17日 22:21
どみさぁ〜ん
イエライシャン・・・今年、増えた苗あります。
よかったら送りますよ〜(。^0^。)ノ”

イエライシャンも生命力の強い木で、毎年みんなに貰ってもらってるので♪

よろしかったら(^^)
Posted by マナミ at 2005年10月18日 15:28
マナミさん。

あらあら、ご丁寧にスイマセン〜。
アボカド植え場をどうしようか悩んでいるところなんで、お気持ちだけいただきます。(*´ I`)ゞ
マナミさんち、植物いろいろですねぇ。勉強させてくださいっ!
Posted by どみ at 2005年10月19日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8145929

この記事へのトラックバック
×

