2005年10月16日

8504 ミルクキャラメル

ミルクキャラメルの甘い香りが、香ばしい焙じ茶の香りを引き立てます。濃い目に入れてミルクティーとしてもお試しください。(ルピシアHPより)

ドレスに草履。
重箱にラーメン。
ミルクキャラメルに焙じ茶。

まぁ、どれもびっくりするような組み合わせではありますが、この3つの中でただ1つ「あり得る」「許せる」としたらあなたはどれを選ぶでしょう?

ミルクキャラメル焙じ茶、これが以外にもイケるのです。
焙じ茶にキャラメル片入り。(つまんで食べてみたけど、これキャラメルじゃなくてナッツだと思うんだけどな…。笑)
香りはあの、あま〜いミルクキャラメルそのものです。
ホットで淹れてみると、ほのかな甘みがあって香ばしくて、香りとのバランスも良し。
上品さには欠けるけれど、おやつティーとしてイケます。

これはホット向き。
水出しアイスティーにもしてみたのですが、マイルドを通り越して、のれんに腕押し的腰抜け茶になってしまったような…。(笑)
焙じ茶は水出しに向かない。(断言。)


そういえば!ルピシアにリニューアルしてからクイックチャイが無くなってしまいました。
スパイスがたっぷり入っていて簡単においしく作れるので重宝していたんだけどなぁ…。
他のブランドのチャイもいくつか試したことがあるのですが、一番お気に入りは旧レピシエのクックチャイシリーズだったんだけど。
これから寒くなる季節にチャイは欠かせませんよ。祈・復活。
ストックがあと1袋しかない。(笑)
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ルピシア(緑のお茶) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

相変わらず 色んな お茶に挑戦なさっていますね〜
スタバのキャラメルマキアート や キャラメルモカの お茶版のようですね。
Posted by Megpooh at 2005年10月17日 21:15
クイックチャイなのですが…
美味しかったですよねー。
レピとしての最後の時期は半額叩き売りをやってました。
今、結構お店でも質問をいただきます。
(なくなっちゃったんですかー?などなど…)

新しく出た、キリマンジャロというお茶が、
クイックチャイの原型になっているようなお茶ですので是非そちらにシナモンやカルダモンを加えて作ってみてくださいませ。
キリマンジャロはシロニバリよりも香りにクセがないと思います。値段は同じ450円です。

これからの時期ですと、個人的にはジンジャー烏龍もオススメですよー。
Posted by maccha at 2005年10月17日 22:20
しまった。
クイックチャイの原型になっていたようなCTCタイプ(ころころ丸っこい形)のお茶なのです。
よってゴッツミルクティー向きというわけです。

お値段も安めなので試してみる価値はアリかと思います。
Posted by maccha at 2005年10月17日 22:22
Megpoohさん。コメントありがとうございます。

 >スタバのキャラメルマキアート や キャラメルモカの お茶版のようですね。

あ、そうです。まさにそんな感じです。
お茶ですからさっぱりしてますけど、デザートティーという位置づけにいいかもしれません。
スタバに行きたくなってきました…。(笑)


macchaさん。コメントありがとうございます。

キリマンジャロですか!コーヒーかと思いました。^^;
ゴッツミルクティーには笑えました。450円はホントに安いですね。スパイスだけ売っているショップを(他ブランドですが)見つけたので、それと組み合わせてチャイを作ってみようと思います!

ジンジャー烏龍、うちにありますよ。
これもホット向きかな?例のごとく水出しでイマイチだったので、ホットで再チャレンジしてみます。おいしい予感がします。。。
Posted by どみ at 2005年10月18日 17:56
ジンジャー烏龍お持ちでしたか!OH〜。
えっと、3cでなく、5cほど(やや多めということで…)で熱湯ガッツリでお試しください。

長蒸らしにするとなんか臭み?みたいのが出ますが、2分45秒くらいでババっと出すと結構美味しくいただけたか、と記憶しております。
うちもスパイスだけ扱っている店を見つけたので、今度購入しようかと思っております。。
(お茶の)SPICEでもいいのですが、何分元のお茶がゴッツミルク向きではないので…。

きっとホットのが美味しいと思いますよ!
Posted by maccha at 2005年10月19日 00:23
macchaさん、ほんとにほんとにありがとうございます。 <(_ _*)>
5cほどを熱湯で!
2分45秒くらいで!ババっと!
秘伝の技として心に堅く刻みました。(笑)
Posted by どみ at 2005年10月19日 00:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。