2005年10月21日

神無月マンゴー

マンゴー4号よ、君にとって初めての日本の秋はどうだい?

mango4292.JPG 枝を伸ばして高さ29cm。

今日はどうだ?昼は日が出て過ごしやすかったろう?ちゃんと光合成したか?
でも、朝晩はちょっと肌寒いだろう。あ、やっぱりそうなのか?
実はね、君によく水をあげている人もそう思っているのだ。
ま、あの人は着るものがなくて困ってるようだがね。

君にとって初めての冬がまもなくやってくる。
もうそろそろ屋内に入りたいか?
だがね、まだそれは早いんだな。
なぜかというと、君が入るかもしれない部屋(よく水をあげている人の部屋)がまだ散らかったままで、君のスペースが未だ確保されていないのだ。
それにこれから衣替えを始めるっていうんだよ。
タンスの中身を入れ替えるだけなのに、あの人は優柔不断だからね、古いセーターなんかを眺めて「着る」「リサイクルにまわす」の2択に数時間かけたりするから。
あと1週間は君は屋外にいてもらうことになる。
もし寒かったら、お湯でもかけてもらいなさい。え、嫌ですか。わかりました。

mango4mame.JPG お足元の種豆はまだ健在。


posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | マンゴー栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アハハ、未だお外組みっすね?(笑)
もうしばしの辛抱だ! って茎がしっかり元気ですね。
Posted by almond at 2005年10月22日 03:42
almondさん。

この4号はアップルマンゴーで、けっこうガッシリ系です。
早く家に入れてやりたいですがね。アボカドと合わせて15鉢くらいあるので私の部屋だけでは入りきれません。家中にこっそりと分散させるつもりです。(ちっともこっそりじゃありませんね。)

明日は冷え込むようですねぇ…。
Posted by どみ at 2005年10月22日 18:04
アハハハハッ!! almondさんもアハハで始めていましたが(意味は少し違うかも知れませんが)、どみさんはどうしてこんなおどけた文章が書けるんでしょうか。読んでいて本当に笑ってしまいました。私は真面目的文章だから、どみさんの文才が羨ましいです。おお、天はどみさんにはニ物を与えたか!

 別項、冷や汗に慰めの感謝いただき安心しました。
Posted by domani11 at 2005年10月23日 00:08
 「アハハハハッ!!」追記です。久しぶりに天気の良い休日で洗車し念入りにワックスをかけていてふと気が付きました。

 どみさんのユーモラスな表現はマンゴー4号への愛情表現なのだと。手塩にかけて育てているから愛情たっぷりのおどけた表現が自然に出るんですね(テクニックからではなくて)。でも、読んでいて人をほのぼのとハッピーにさせる文章はいいですね。マンゴー4号に乾杯! 
Posted by domani11 at 2005年10月23日 11:29
こんにちは どみさん

ショパコンが終わりましたね〜
どみさんマンゴ育てているのですね。美味しく育つと良いね〜♪

昨日は大阪に出来た香港で有名なマンゴプリンを食べてきました。
もっと柔らかいと思ってたのですが・・・でもお腹一杯になりました(笑)
Posted by miki at 2005年10月23日 13:09
domani11さん。

  >私は真面目的文章だから、どみさんの文才が羨ましいです

(〃^∇^)o_彡☆あははっ(と、私もアハハで始めてみる)、私はdomani11にように真正面から向き合って構築性の高い文章を書く技術を持たないので、ご覧のように斜めの方向へ逃げ道を作っているのです。 もう戻れないところまで来てしまいました。(笑)


mikiさん。

香港で有名なマンゴプリンを!大阪で!
デザートレストランというのがまた女ゴコロをぐっと掴みますね。食べたーい!糖朝という名を覚えておこう。。。

うちのマンゴーもおいしい実がなるといいのですが、早くても4〜5年かかるみたいです。。。
Posted by どみ at 2005年10月23日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。