2005年10月23日

9000 ルイボスティー・ナチュラル

ルイボスは南アフリカ原産のハーブの一種。タンニンがごくわずかなため渋みはなく、干し草のような香りとおだやかな味が特徴です。(ルピシアカタログより)

お買い物した時にいただいたサンプル品を、ホットで。
「干し草」と聞けばハイジのベッドを思い浮かべてしまうわけですが、袋を開けた時の香りはまさにそんな感じ。というか、青畳だな。

数年前(だっけ?)健康茶ブームの時、杜仲茶と共にものすごく流行した記憶があります。
うちの冷蔵庫にも1ℓ紙パックのルイボスティーがよく入っていたのですが、私はコレが苦手だった。ちょっとクセが強くて。(笑)

しかし茶葉から淹れて飲むのは始めて。
ほのかな甘みを含んだとろんとしたようなクセが少しあるものの、思ったよりもすっきりと飲める。
口には残らないので、このクセさえ大丈夫なら麦茶のように飲むのもいいかも。
「飲めるルイボス」で良かった良かった。(笑)

ノンカロリーでノンカフェインなので、就寝前に暖まりたい時にも良し。
抗酸化性や活性酸素除去作用を最大限に引出すなら、やかんで煮出すのがいいみたい。
産地南アフリカでは、古くから健康と肌の美しさを守る秘薬だそうですぞよ!


ルピシアサイトはこちら。
http://www.lupicia.com/wellness/list.php?subcatcd=s1
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | ルピシア(ウェルネス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルイボスは飲みやすいですよね。
ヤカンで煮出して大量に作っても大丈夫ですよ(*^^*)
しっかり味が出るので、いっぱい作りたいときには、この方法がオススメです。

マテより栄養価は少し落ちますが、
味はマテよりも飲みやすいと思います。
それにしてもどみさん、ほんとにルピ(レピ)好きなんですねー。
すごいや(笑)
Posted by maccha at 2005年10月24日 18:08
博多ラーメンの 「一風堂」さんでは 
このお茶が テーブルに置いてあり 
飲み放題です。
とんこつラーメンの時には さっぱりで
良いみたいですよ。
Posted by Megpooh at 2005年10月24日 23:53
macchaさん。

  >ほんとにルピ(レピ)好きなんですねー。

ハイ…お茶好きというよりは、ルピ好きです…。(笑)
茶が貯まる一方です。(それを見て困りながらもウフフー♪と笑ってます。)
これからもよろしくお願いします。 <(_ _*)>


Megpoohさん。

一風堂って聞いたことがありますよ!
とんこつ×ルイボスは良さそうですね。すばらしい店だ。
一風堂のHPを見たら、んまぁおいしそうなラーメンがいろいろと…。(*´Д`);トンコツダイスキ
食べ歩きたいです。あ、都内にも出店しているんですね。
Posted by どみ at 2005年10月25日 01:48
我が家は 福岡に12年も居たもので
ラーメンはとんこつなんですよ。

たまに 連れて行かれる〜〜〜
江戸っ子の私は しょう油ラーメン
だったはずだのに・・・
最近は とんと食べたことありません。
おしょう油の 美味しいのが
どんなものだったのか〜〜〜?
Posted by Megpooh at 2005年10月25日 07:42
Megpoohさん。

最近はとんこつがブームですよね。
埼玉は味噌やしょうゆの店が多かったのですが、ここ数年でとんこつの店が急に増えました。
で、私とんこつばかり食べているので、Megpoohさんと同じく美味しいしょうゆがどんなものだったか〜?状態です。(笑)
博多でラーメン屋のはしごをしてみたいなぁ。
Posted by どみ at 2005年10月25日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。