2005年10月25日

容姿端麗特集

今晩の気温15℃。そろそろアボカドを室内に入れてやりたいけれどねぇ、私の部屋の掃除と片付けと衣替えが進んでいないのでまだムリ。(誰か私に休暇をください。泣)
先週は虚弱アボを集めたので、今週は美しい姿のアボカドを。


yonnni28.JPG 新顔、よんにさん。高さ28cm。
8月の終わりに発芽しました。ふわんふわんとした大きな葉っぱがエレガントです。
こいつは大きくなりそうだ。


mario19.JPG まりおさん。高さ19cm。

まりおさんは双子ちゃんです。どのあたりが双子かと言いますと、

mariofutago.JPG ほらこのとおり。

茎が2本あるぶん葉がたくさん、小ぶりでかわいらしいのです。
まりおさんだけは2000円もする高級鉢にお住まいです。(笑)
種の頃から形といいツヤといい抜群だったので、えこ贔屓してみました。室内に入れる時も一番日当たりの良い位置をキープできることでしょう。


gorota47.JPG タッパの高さならごろ太さん。47cm。

種の時から巨大児で、摘芯後もぐんぐん伸びています。
何年か後には立派な実をつけてくれることでしょう。(つけてね。つけてくれ。つけなさい。)
来春は畑に植えてやりましょう。だいだらぼっちのように育ってほしいものです。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | アボカド栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近、アボガドの種を植えるというのを知ってから
スーパーや八百屋さんに行って見るもの全て、
「これって、植えたら芽がでるかな?」状態に陥っております。
特に、果物を見るたびに 又食べるたびに種を見つめている私です。
怪しい奴に見えてるんだろうなぁ〜なんてA^^;)
Posted by マナミ at 2005年10月26日 13:04
すごい!!!
きれいな 葉っぱが いっぱいですね〜
私は どうも 今回は 念が足りなかった?
失敗に 終わりそうです。
昨日も 台所の5ヶある種を 庭へ 捨てようか〜〜〜
ただ今 悩み中 ・・・
2ヶは 植木鉢へ なんですが ・・・
これも どうも ダメ?
Posted by Megpooh at 2005年10月26日 22:18
マナミさん。

「これって、植えたら芽がでるかな?」状態、わかりますよ〜。私もかつてそうでした。(笑)
ライチやランブータンなどの“南国系”にはまって、食べるたびに水に浸けてました。種が欲しくて食べているようなもんで。。。
うまくいったのはアボカドとマンゴーだけなんですけどね。


Megpoohさん。

あらぁ失敗ですか。
うちも、まだ反応のない種が2つあります。寒くなってきたしもうダメかなぁ…と。私も悩み中。
秋に鉢植えにして春に発芽した例もあるようですよ。
Posted by どみ at 2005年10月27日 01:27
●どみさん、お久しぶりです。
うちのあぼ姫、そろそろ家にこもるので、
27日ブログに顔出ししました。
今度は、「天童よしみさん」風なの。
前に教えていただいたTBピープルにもTBしました。
しばらくお別れなので、顔を見てやってね。
厚化粧気味だけど‥。

TBさせてください。
Posted by るな at 2005年10月28日 19:56
るなさん、トラバありがとうございます。
厚化粧〜(笑)!た、確かにそうですね…。
でもゴージャス襟巻きと花冠とよくコーディネートされて素敵です。
苔玉栽培でも大きく育つのですね。
また春にお目にかかるのを楽しみにしております。^^
Posted by どみ at 2005年10月28日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8600232

この記事へのトラックバック

●「ゴージャスあぼ姫」ご無沙汰しております。
Excerpt: {/star/}{/star/} みなさま、ご無沙汰しております。 アボカド苔玉のあぼ姫でございます。 三カ月ぶりのおめもじ、うれしゅうございます。 肌寒くなってまいりましたが、 お風邪など召されて..
Weblog: ●苔玉ごろごろ、だから苔想●●
Tracked: 2005-10-28 19:58
×

