2005年11月05日

映画「スウィングガールズ」見た

初めて見たんだけど、いや〜おもしろかったねぇ。
ストーリーは単純明快で狙ったようなオチもあんまりオチナカッタけど、不思議と、どんどこどんどこ話が進みましたな。底のほうからぐるぐる湧いてくるように。音楽の力だね。

最後のトリの曲「sing sing sing」は楽しかった〜。
体が動いてしまいましたよ。ウラ拍子で。(笑)
私が通った音大では、管楽器軍が毎年文化祭でジャズのビッグバンドをやっていて、それが結構盛況だった。
弦軍ではめずらしくジャズバン好きの私は、受付嬢とか呼び込み嬢を手伝いながらよくステージを覗いていたんだけど、

いるんだよ、ジャズをやらせたらヒーローになるヤツが。(笑)

クラシックのソロ曲なんか吹いたらへなへなで、オケでも休符が数えられなくておちてばっかしの奴が、ジャズを吹くと、もー、人が違うくらいに突然かっこよくなっちゃうの。
スポットライトなんか浴びちゃって、sing sing singのアドリブのソロもノリノリで腰ふってバッチリ決めちゃって、めちゃくちゃウマイ!カッコイイ!スゴイ!
そいつが残した名言。 「楽譜があるから吹けないんだオレは!」
その他に、マイクを握らせたらスゴイヤツ。
 →ふだん寡黙なオトコが、マイクを持ったとたん名MCに!べしゃり上等。
ビールを呑むとスゴイヤツ。(というか、皆が呑みながら吹いてた。)
 →アルコールが入ると、プレーヤーとしての性能が10倍アップするんだそうだ。(わからないでもない。笑)

う〜ん、ジャズはおもしろい。楽しい。
と言いますか、そういうくだけてかっこいい一面を見るのが楽しかったんだろな。^^;
大学を出てからはジャズバンを自分から聞きに行くことは無くなったけれど、今でも曲を耳にすれば当時のことをよく思い出す。

B0002K722Cスウィングガールズ スペシャル・エディション
上野樹里 矢口史靖 貫地谷しほり

東宝 2005-03-25
売り上げランキング : 1,779
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あの時のメンバーのうち何人かは今、ジャズで食っているようだ。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(14) | TrackBack(5) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
始めまして〜☆megmeg88です。
JAZZトランペッターです。(活動は無期限停止中ですが・・・)
今日11/5はTVでSWING GIRLSやってましたね。途中まで見てました。2回目です♪なかなかよくできたサクセスストーリーで楽しめました。
ただ、楽器やってる側から言わせてもらうと、3ヶ月であんなに吹けるようにはなりませんけどね・・・思いませんか?
楽しめたからいいんですけどww

私のBLOGも来て下さいね☆引越ししたばっかなので、前のBLOG(http://blog.goo.ne.jp/megmeg88-koji-5th-anniversary)も宜しくお願いします。
それでは失礼しまぁす☆
Posted by megmeg88 at 2005年11月06日 01:20
「何かいぐね、いぐね〜」
「だべした」
「げんじょ」
「ず〜」
山形弁がいいっす。
私は隣の福島出身なので100%理解出来ましたが、全部理解できました?
Posted by ホラ吹きトトロ at 2005年11月06日 09:17
私も昨夜見ました。青春の(特に高校生の)はにかみとひたむきさとさわやかさが良く出ていて、フィナーレの演奏には感動してノリが私にも乗り移るような感じでした。方言は100%は分かりませんでしたが、逆に現実感があって方言のままが良かったと思います。
Posted by domani11 at 2005年11月06日 12:11
楽器ができたら楽しいんだろうな〜羨ましいです・
Posted by at 2005年11月06日 23:17
megmeg88さん。

いらっしゃいませ。

  >楽器やってる側から言わせてもらうと、3ヶ月であんなに吹けるようにはなりませんけどね・・・思いませんか?

(*´Д`);∵ぶっ
私は管楽器の経験はないのでわかりませんが、経験者から見るとそうなんすね?(笑)
実際彼女たちはホントに吹いていたと聞きましたが、アドリブソロなんかはムリそうな気がしますね〜。でも、吹いているように見せられるまで上達したのですからたいしたものですね。



ホラ吹きトトロさん。

う〜ん、下の3つがわからなかったので(笑)、ぐぐってみました。
うちのばーさんが得意な埼玉北東部の方言に言い換えてみると
だべした → だんべ
げんじょ → だけんど
ず〜 → よ〜
こんな感じでよかんべね。



domani11さん。

  >方言は100%は分かりませんでしたが

私もですよ。(笑)
方言、いい味がでていましたね。山々の風景や稲田をバックに言葉が生きていました。
でも、もっと濃〜い方言(難解な)でもよかったかも。なんて。^^;
東北に行きたくなりましたよ〜。



やさん。

楽器、楽しいですよ。と同時にとても苦しいです。(笑)

Posted by どみ at 2005年11月07日 02:22
放送で観ました。面白かったですね。

楽器の件、確かに数カ月であそこまでというのはかなり厳しいとは思いますけど、本人の意欲/集中力とよい指導の方法と恵まれた環境(楽器や練習場所とか)があれば、ある程度はいい線までいけるんじゃないかなとも思いました。(それにしても、映画は出来すぎでしょうね…。)

私も初めてファゴット渡されて何カ月か後には演奏会乗せられて一応ソロ吹いてましたね。本人の意欲はともかく、指導(本だけ)と環境(ボロ楽器&騒音に周りから苦情殺到)には恵まれてませんでしたけど(笑)。まあ、人前で聴かせちゃいけないレベルだったような気もしますが…(^_^;。怖いもの知らずの中学生でした。

それよりも、楽器の修理を素人が車の解体場でやっちゃっていいの?って方が気になりましたね(笑)。まあ、面白かったからいいけど。
Posted by くあい at 2005年11月07日 08:23
くあいさん。

  >ファゴット渡されて何カ月か後には演奏会乗せられて一応ソロ吹いてました

おぉ〜、くあいさんもあの女の子たちのような青春をお過ごしになったのですね〜。若き日の怖いもの知らずは最大の武器です。今も楽器を続けておられるのですからブラボーです。
うちは妹が吹奏楽部でファゴットを吹いていましたが、引退と同時に楽器は辞めてました。
ブースカブースカ吹いてましたが、あの時妹に教わっておけばよかったな〜。リードを鳴らせたらなんか楽しそう。(それだけ。)

金物の管楽器って手荒に扱ってもいいみたいですよ。(解体場は行き過ぎだと思いますが。でもウケました。)
ボントロ吹きの友人は、車を洗車場で洗う時に楽器も一緒に水洗いすると言ってました。ホースでじゃーっとやるそうで…。(笑)
Posted by どみ at 2005年11月08日 00:39
こんばんわ^^ 
初めまして〜><
初めてカキコするのでまずは簡単な自己紹介をしたいと思います。
うちは中2で部活はブラバン(今年の5月ごろにはいったので上手ではないですが・・・)に入っていてテナーサックスとパーカスをやってマス☆☆☆
こんな感じの人デス・・・w(ほんと簡単な自己紹介の仕方ですいません・・・)


スィングガールズやっていましたね♪
うちは平岡祐太さん(スィングガールズにでてた生徒役の人)と音楽が好きなのでDVDもってマスw
「sing sing sing」いいですよね^^
ブラバンではサックスとパーカス(今年だけお手伝いという感じでやってマス。でも来年もやりたい。。。w)をやっているのですが、sing sing singといえばドラムもかっこいいですよネw
ドラムやりたいw>w<w
うちの通ってる学校のブラバンは昔ジャズをやっていて去年も少しジャズの残りがあったそぅなのですが、今年は顧問もかわりきっぱりジャズ系のものはなくなってしまいました・・・
文化祭では毎年テキーラをやってるいので今年もやるといっていたのですが、今年から文化祭がふたつになってもともと準備していた曲にもう一曲たす時間はとれないという事でやりませんでした・・・
そぅいえばスィングガールズにでた役者さんたちはとても練習したみたいデス!!
練習風景がよくTVとかでやってましたよ〜


どみさんは音大卒業なんですね!?
すごいデス><
うちものだめ知ってマスょ☆☆☆
話方は昔からですが・・・w
のだめには音大がえがかれていますが大変そうですね・・・
でもすごく楽しそぅですよね!!
ちなみにどみさんは楽器は何をなさっているのですか?


長々となってしまったのでそれではこのへんで・・・
ぜひうちのHPにも遊びにきてくださいね♪
それでは失礼しました〜




Posted by nagisa at 2005年11月08日 20:45
はじめまして。

>不思議と、どんどこどんどこ話が進みましたな。

確かにどんどこといきましたね(笑
ジャズはよくわかりませんが、とても楽しめました!
TBさせてくださいね。
宜しくお願いします。
Posted by ララ at 2005年11月08日 21:47
nagisaさん。

ご丁寧な自己紹介とコメントありがとうございます。ちゅーがくせい?!うわ〜、文面が水をはじいてるように見えるよ!ぴっちぴち!

テナーsax.いいですね〜。my楽器じゃ一生演奏できますね。sax.ってジャズもクラシックもポップスも何にでも向いてますよね。楽譜も揃えやすそうだし。
テキーラは私もよくジャズバンで聞きました。叫ぶところは思いっきり叫んでましたよ。

私の楽器は詳しくはナイショにしてます。(笑)
この業界は広いようで狭いので、このページがバレたら恥ずかしいじゃないですか〜。(*´ I`)ゞ
オケに出てくる弦楽器ということで♪


ララさん。

いらっしゃいませ。
ララさんの映画レビューを読んで、「あ、そうだ私はこんなふうに書きたかったんだ!」と思いました。自分のカコバナなんか書いちゃったりして恥ずかしい限り。
おこがましいですがTB返しさせていただきます。

Posted by どみ at 2005年11月09日 00:43
こんにちわ^^
お返事ありがとうございます☆
紹介がご丁寧だなんて。。。
全然そんな事ないですよぉ・・・
文面が水をはじいてますか!?w
 

サックス楽しいデスよ〜w
楽譜はまだ個人では買ったことはないですが^^
文化祭やコンクールのために配られた曲とか先輩からもらった去年の楽譜とかそんなのしかやってないデス・・・
サックスの楽譜ってどこに売っているかよくわからなくて><
あ!そだ!どみさんなんかサックスのお勧めの曲とかありますか???w

ちゃららららっらっら♪「テキーラ!」ですよねw
叫ぶの楽しいですよねw>w<w
でも去年の文化祭はよくわからなくていいませんでしたぁ・・・残念><。


そぅですか・・・。
楽器は内緒デスか・・・ん〜残念
でも弦楽器なんですか!?
おぉ〜・・・手がいたくなりそぅ・・・
そういえばどみさんって職業が楽隊なんですね!
好きなものが職業ってかっこいいデスネw>w<w
Posted by nagisa at 2005年11月09日 18:55
nagisaさん。

sax.でオススメというと、う〜ん、クラシックのオケものですが、グラズノフ作曲のサキソフォン協奏曲が私は好きです。時代は近代、ロシアの作曲家です。
あとは展覧会の絵のsax.ソロも素敵ですしね。
ドビュッシーやイベールにもいい作品があります。
サックスはいろんな音色を出せる楽器ですよね。機会があればぜひチャレンジしてみてください。^^
Posted by どみ at 2005年11月09日 21:56
こんにちは。
録画してあったスイングガールズを、ようやく先週末に見ました。(遅っ!)
最後のステージ演奏のシーンはアドリブ満載。
例えばトロンボーンの眼鏡っ子(本仮屋ユイカ)ですが、ちゃんと本人が吹いていたそうです。
# 本仮屋ユイカは、前回のNHK連ドラ「ファイト」の主人公
↓リアル スイングガールズ
http://castle.bg.cat-v.ne.jp/article/84711.html
かくいう私も、ン十年前は吹奏楽でペットを吹いてました。
社会人になってから、数年は市民楽団に参加してましたが、転勤を機に退団…今に至る。
Posted by castle at 2005年11月14日 22:20
castleさん。

あぁ〜、あのメガネボントロが本仮屋ユイカさんだったのですか!最近テレビでよく聞く名前だなと思ってました…。(笑)
castleさん、らっぱ吹きだったのですね。
楽器はお持ちですか?きっと楽器がスウィングしたがってますよーぅ。
Posted by どみ at 2005年11月15日 02:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9012003

この記事へのトラックバック

民放でスイングガールズ
Excerpt: ほとんど酔いながらですが、なんとなくスイングガールズを見てしまいました。 先入観というのはいけないですね。 とても面白くて、楽しい映画でした。 あんな学生生活ならよかったのにな、なんて思います。 実は..
Weblog: cogito ergo sum
Tracked: 2005-11-06 01:28

スウィング・ガールズ
Excerpt: 眠かったのでよっぽど寝ようと思ってたのですが、テレビで放送されるのを思い出して観ました。いや、すぐに眠気が飛んで熱中してみてました(^-^)。 面白かったですね。あの子たち、みんな実際に楽器を練習し..
Weblog: かいものろぐII
Tracked: 2005-11-07 08:25

『スウィングガールズ』出演:上野樹里
Excerpt: 東宝 スウィングガールズ スペシャル・エディション 『スウィングガールズ』 こういう眩しすぎる作品は、 どうしても劇場で観ることができません(苦笑 遠い昔を思い出し..
Weblog: 映画のコト。
Tracked: 2005-11-08 21:51

DVD観賞
Excerpt:  読まなきゃならない本があるのに、読みたい本を買ってしまう。  つい先日、それをやってしまいました。  mustの方は仕事関係。期限がないのでついつい存在を忘れてしまいました。  なのに..
Weblog: chachakyのつれづれblog
Tracked: 2005-11-19 22:41

スウィングガールズ
Excerpt: ジャズすっべ? 夏休み返上で補習を受けている女子生徒たちが、サボりの口実としてビックバンドを始める。当然のごとくやる気はゼロでサボる気満々。しかし、楽器からすこしずつ音??
Weblog: カミノコドモタチハミナオドル
Tracked: 2005-12-22 21:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。