2005年11月07日

ウサギゴケのハゲ玉

sotousagi.JPG これ、ウサギゴケの苔玉です…一応。

あれは6月でしたか、近所の園芸店で花がたくさんついたウサギゴケの株と苔玉を買って、苔玉の穴部分にウサゴゴケを自分で移植したのです。
ところがこの苔玉、店頭に並んでいる時にすでに虫付きだったのね〜。 (+。+)
移植後に何か糸状のものがいくつも動いているなと気づいた時にはもう遅し。
苔玉を何度も水没させて虫を窒息させようとしましたが、キキメなし。
まもなく羽虫がたかるようになったので(羽化した?)、花が少なくなった盛夏に思い切って殺虫剤を使いました。
で、ご覧のとおりのハゲ玉に…。

ウサギゴケは食虫植物。
私は、エサとなる土中の微生物を殺してしまったわけですね〜。 (+。+)アチャー
一方で虫のほうは一向に勢力を弱めず、ウサギどころかムシゴケに。
しかたなく屋外で放置栽培にしました。もうやだ〜(悲しい顔)(食虫植物でも微生物以外は召し上がりませんの。糸状の虫を食ってくれればバンバンザイなんだけどね〜。)


それでも光合成だけで順調にランナーを伸ばして〜、

sotousagihana.JPG 最近やっとつぼみが!
でも、立ち枯れしそうな予感…。あぁ。
そろそろ虫も落ち着く季節だから、屋内に入れてやろうかなぁ。



usagigoke1.JPG 鉢植えのウサギゴケは絶好調!
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 苔・苔玉・水鉢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わわわ!虫。大変ですね。

食虫植物は飼ったことないですけど、害虫が出て困ることになるなんて予想外です。

鉢植えウサギさん、可憐ですねー。かわいい〜。
踊ってるバレリイナのようにも見えてきました☆
Posted by mihoo at 2005年11月09日 00:45
うわぁ〜!ウサギがいっぱい♪
うちのは、屋外に置いてるので3匹
でも丸々肥って・・・飼い主ににるようです(爆)
鉢植えのウサギゴケ、環境がいいのでしょうねぇ
元気にいっぱいウサギ達が(^^)
うちのは、いつになったらいっぱいウサギが増えてくれるのか???
屋内に入れたほうがいいのかな?
でも温度差を考えると・・・今はまだ外の方が環境的には
いいみたいなんですけどねぇ。。。
黒潮の流れるうちの土地、けっこう風が強いので
やっぱり、中のほうがいいのかな?(思案中)
Posted by マナミ at 2005年11月09日 20:17
mihooさん。

そうなんす、虫が湧くとは予想外でした…。(笑)
食虫植物に殺虫剤を使うのはイケマセン!あたりまえか。
ウサギゴケ、おすすめです〜。鉢植えなら虫も出ませんし、水さえやってれば放置栽培可です。


マナミさん。

(お名前のところはこっそり直しました。笑)
ウチのウサゴゴケ、花をたくさんつけるようになったのは秋になってからなんですよー。
盛夏は2つ3つくらいしか咲かなかったのですが、秋に入ってから乱舞状態です。
室内栽培で室温20℃くらいがお好みだとか、何かの記事で読みましたよ。
Posted by どみ at 2005年11月10日 01:00
どみさん
ありがとうございます。
お手数おかけしましたm(_ _)m(^^)

20度かぁ・・・ビニールハウス作った方がいいかなぁ〜。
Posted by マナミ at 2005年11月11日 13:17
苔玉ビニールハウス!リッチな感じですねぇ。
うさぎが喜ぶかも?(笑)
Posted by どみ at 2005年11月12日 01:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。