2005年11月09日

珍客さんいらっしゃい

夕食の時に両親が、秋蒔きの時期を迎えたうちの畑に何の種を蒔くかを話し合っていました。
ほうれんそうがいいとか大根がいいとか言っているので、今がチャンスだと思って私は話に割って入りました。

「あのー、春にアボカドを畑に植えたいんだけど。畑をちょっと借りたいんだけどいい?」
「………?」
両親、しばらく顔を見合わせて考え込みます。
そして沈黙を破ったのは父。悪役商会ばりの怖い顔をして下から覗き見るように

「……オィ、実は確実に採れるんだろうなァ?」

一応「たぶんね。」と答えたら「よい」とのこと。
雑草を生やさないという約束をして、めでたく契約成立です。
母は「アボドがなったら新聞社が取材に来るよー!」と楽しそうです。

結実するにしてもあと10年くらい?かかるかもしれないということは内緒です。
2階を超える高さにまで成長することも内緒です。うきゃきゃ。



remonkinoko.JPG れもんさんにきのこ。

アボカドのれもんさん、鉢の水はけが悪いのです。
園芸店で買った栽培土に川砂をブレンドしたのですが、ちょっと砂が少なかったかな。
土に苔が生え始めたなぁと思ったら、今度はキノコが。(笑)
残念ながらマツタケではないようなので、合掌してから引っこ抜きました。


minimarutaniku.JPG 多肉系?

ミニアボカドのみにまるさんの他、いくつかの鉢で、謎の多肉っぽいものが顔を出しています。

taniku.JPG たぶん、この花の子供?だろうな…。

屋外で栽培していた頃、鉢のそばで2畳くらいに亘って大繁殖していたこの植物。名前はわかりません。(笑)
でも、地面から30〜40pほど高さのある鉢にまで進出するものなのだろうか。
正体を見極めるために、しばらくの間面倒を見てみましょう。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | アボカド栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
たぶん花の名前はマツバボタンかな...
定かじゃないけどw
繁殖力が旺盛なので土が有れば結構増えちゃうらしいです。
Posted by ぷれま at 2005年11月10日 12:20
いいな〜 いいな〜
畑にアボカドなんて いいじゃないですか!!
これは 近い将来が期待できますね〜
お母様ではないけれど〜ニュースが楽しみ!!
花が咲いて 実がなり ・・・
この間 南伊豆だったか 畑にいっぱい果物の木がある中古の家が 売りに ・・・ というお話がテレビで ・・・ その木の中に 「アボカド」の字 (@ @) 実がなるそうな!!!
どみさまの お宅も モデルハウスですよ!!
Posted by Megpooh at 2005年11月10日 21:14
ぷれまさん。

花の名前をありがとうございます。マツバボタン…あり得る!
写真の花はマツバボタンとは違うようですが、ちょうど今、生えてくる季節ですよね。うちの庭にもぽちぽちと出てきています。買った栽培土の中に種が紛れ込んでいたとか。
楽しみになってきました。どんな花が咲くんだろー!


Megpoohさん。

その、実がなるという南伊豆の家!いいですねー!!
私が買い取りたいけど…けど…けど…。(涙)
セカンドハウスを建てるならアボカドのなる南伊豆にします。絶対ムリだけど。(笑)
Posted by どみ at 2005年11月11日 00:44
こんにちは(^^)
正解は松葉菊のようで。
Posted by castle at 2005年11月16日 22:41
castleさん、ありがとうございます。
名前がわかってとてもスッキリですよ。^^
とても繁殖力が強いので、アボカドの鉢でもわさわさ茂られたら栄養を横取りされそうでちょっと困るんですけどね…。
写真だといくらか黄色っぽいですが、いまでは大きくなって緑に近づいてきました。
Posted by どみ at 2005年11月17日 00:44
アボカドをたくさん、さいばいしていますね。わたしも、やっては、いるけど、1こしかそだてていないので、はじめて、やっているひとには、つらいです。(一ヵ月ではつねして、数日で、発芽して、やたらたかくなあって、いるのでうえかえしようか、かんがえちゅうでーす。)なまえは、『アボカド』です。(このあとうえたらなまえは、『光輝』です。ひかりかがやいてほしいです。
Posted by こにゆ at 2013年05月13日 05:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9156153

この記事へのトラックバック

野の花
Excerpt: 葉は多肉系でした。 なんでしょうね? …追記 コメントで教えていただいたように、松葉菊のようですね。
Weblog: 日々の雑記@castle
Tracked: 2005-11-16 22:42
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。