2005年11月15日

りんごのワイン煮

無花果のワイン煮がなかなかイケたので、今度はりんご。
ひまわり生活の菜緒さんのページで教わってきました。

ringowain.JPG テキトーにざくざく切ってみた。

キホンの赤ワイン3:水1くらいをひたひたくらいに注いで、レモン汁と砂糖をお好みぶん加えて弱火で煮るだけ。
レモン汁はじゃーっとひとまわし、砂糖は大さじ2くらい入れてみました。

ringowain2.JPG これまたンマーイよ。(*´∀`*)

一見、鰹の刺身のようですがね。(笑)
以外にもりんごがワインをよく吸って、さくさく感を残しつつもじゅわっとじゅわっとじゅわっとじゅ…(以下エコーで。)
温かいままでもよし。冷やしてもよし。また明日つくろー。

posted by どみ at 22:40| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | お料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んがっ。
私が作ったのよりうまそう。
今日はじめてアボカド納豆を作って食べてみました。
うまかったーーー。ダンナも絶賛してました☆
Posted by 菜緒 at 2005年11月15日 23:46
奈緒さん。早速コメントありがとうございます。
りんごの切り方がいかにも中学生の調理実習並のおてまえでございますけれどね。^^;
奈緒さんが教えてくださったおかげで楽しめました。
アボ納豆!(゚∀゚)
珍レシピですがおいしーですよね。スンゴイ色だったでしょう。(笑)
Posted by どみ at 2005年11月16日 00:34
おはよう〜どみさん♪

どみさんて何だかお料理マメだね!
私は全然なの!食べる方は好きだけどね。
ワインで煮詰めるとこんなになるの〜
そうそう、私お酒がだめだけどこれ位なら食べれるかな?
アボ納豆!(゚∀゚)ってどんなの?

Posted by miki at 2005年11月16日 09:54
mikiさん、どもー。
お料理マメと言いますか…自分が食べたいものは喜んで作りますがそれ以外はちっともね…。^^;
かなりの自己流なので、上達の兆しは見えませぬよ。

アボカド納豆丼、おいしいですよ〜。コチラ↓
http://domis.seesaa.net/article/2680193.html
記事内の「アボカドを食べよう!」さんのリンクには画像もあるので是非ご覧あれ。
Posted by どみ at 2005年11月16日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9378528

この記事へのトラックバック

リンゴの赤ワイン煮
Excerpt: どみさんに触発を受けて、リンゴの赤ワイン煮を作ってみました。 ざく切りのリンゴに、赤ワイン+水+レモン汁+砂糖。 くつくつと煮て… 出来上がり! 冷蔵庫で一晩冷やしていただきます。 ..
Weblog: 日々の雑記@castle
Tracked: 2005-11-21 08:21

洋ナシのワイン煮
Excerpt: どみさんのところで見たリンゴの赤ワイン煮。 ずーっとずーっと作りたいなぁと頭の片隅で思っていました。(3ヶ月間も。)で、ついに作りました。(60分足らずで。) 今日はゆるい軍隊風にお送りします。 ..
Weblog: 犬も歩けばアフタヌーン
Tracked: 2006-02-09 01:10
×

