2005年11月28日

お酒バトン

ねこちぐらな日々のえりさんからお酒バトンをくすねてきました。


1.酔うと基本的にどうなりますか?

ひたすらニコニコしますが、あまり酔いません。酒には強いほうです。
一人当たりの年間清酒消費量が全国トップレベルの秋田県民の血が流れていますからぁ。
しかしながら、最近は車を運転することもあるのであまり呑めませんわ。
ウーロン茶ばかり飲むうちに「呑めない奴」のレッテルを貼られてしまいました。(違うのー呑まないだけなのー。)


2.酔っ払ったときの最悪の失敗談は何ですか?

あ、これはねー、友人宅で呑んでた時。まだハタチくらいだった。
そのお宅のトイレを借りた時に、トイレのスリッパのまま出てきちゃった。
そこのお母さんに「うちはトイレもスリッパもキレイだから♪」と言われて初めて気づきました。
もう一生顔を合わせられない。


3.その時は、何をどのくらい飲みましたか?

赤ワイングラス1杯。(笑)


4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

二日酔いを経験したことがありません。


5.酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう

えーと、お母様ごめんなさい。
トイレもスリッパもお母様もとてもキレイでした。
だからわからなくなってしまいました。


Q1.今冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

冷蔵庫は酒が入ってないですが、床に清酒の一升瓶と赤ワインのボトルが鎮座しています。


Q2.好きな銘柄は?

銘柄は特にないんだけど、米やフルーツの濃い酒。
日本酒や杏露酒のロックをちびちびと。
基本的にオヤジくさい酒が好きだし似合うと言われますが、麦酒は苦手です。にがいから。(笑)
オサレなカクテルやサワーなどは、軽くてイマイチ呑んだ気になれないのですきくない。(笑)


Q3.最近最後に飲んだ店は?

ひみつ。


Q4.よく飲む、もしくは思い入れのある5品

思い入れ。

埼玉の地酒“晴雲”。
まだ1歳にもなっていない私が、この一升瓶に抱きついている写真がアルバムに残っています。もしかしたら哺乳瓶にはこの酒が入っていたのかもしれません。

永昌源のお酒いろいろ。
学生の時に友人が居酒屋でバイトをしており、たくさんかっぱらってきてくれました。
私が初めて呑んだ酒です、確か。

網走で呑んだ、カニの甲羅酒。
宿のおじさんがサービスしてくれた。
カニミソがまだ少し残っている甲羅に熱燗を注いでそのまま呑んだら、絶叫してしまったよ。「んまーーーーーーーーーーい!」と。
これよりうまい酒の呑み方にまだ出会っていません。


Q5.ジョッキを渡す人5人

セルフでどうぞぉ。ビールバービールバービール
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | バトンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
網走!かに甲羅酒!!
来月網走に行く予定があるので(飛行機取れたら)、絶対チャレンジしたいわーん。

最近、飲みすぎなので、車でお出かけするようにしています(笑)。
Posted by えり at 2005年11月29日 09:43
えりさん。

コメントありがとうございます。
絶対絶対、甲羅酒を呑んで来てくださいなー!
カニまるごと1匹を解体しながら食べれば、最後にうまーいのが呑めます。くれぐれもお店の人に解体させてはいけません。自分で解体するからウマイのです。
カニミソを少々残すところがミソですよ!(うわっ、さっむー。)
Posted by どみ at 2005年11月30日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

お酒バトン
Excerpt: 某お友達からいただいたバトン。 1、酔うと基本的にどうなりますか? 自覚ないまま酔っ払うみたいです。 店のドアの取っ手が見つからなくて騒いだことも。 (後から振り返って「あれが酔うという..
Weblog: We are What We Eat
Tracked: 2006-01-16 09:10

酒に○×有り。
Excerpt: え??、これは酒バトンです。 どみさんのところで拾ってきました。 どみさんはなんと
Weblog: おやすみ前に。
Tracked: 2006-01-18 00:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。