2007年05月18日

晩春

onzspr.JPG
                                                                                                                                                                                                                          追つかけて追ひ付いた風の中   尾崎放哉

                                                                                                                                                 
   
   
   
   


posted by どみ at 14:52| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 犬、その名は御曹司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

43歳、秋。

実家には「御曹司」という名のラブラドールがいる。
ミレニアムベイビーで七夕生まれの6歳。
狙ったようにロマンティッッックに生まれてきた男の子だ。

その御曹司、夏は毎年軽い結膜炎に罹ることになっている。
今年も動物病院で目薬をもらってきたようだが、私は見てしまったのだ。
お薬袋の裏に「犬(猫)と人間の標準年齢換算表」があるのを。


犬(猫)  人間

 20日  1歳
100日  5歳
  1年 18歳
  2年 23歳

と、続いており…

6年 43歳! onz9111.JPG

御曹司って今43歳だったのだ。
誰が先に年上になれと言ったよ?おい。


onz911.JPG

43歳と言えばマンパワーで日本を背負っている時じゃないか。
なのになんだおまえは。
いちいち目薬ごときに怖がるなよ。
暴れるおまえにプロレス技をかけながら目薬をさすのは骨が折れるぜ。


袋がびりびりに破けているのは、御曹司のしわざである。
posted by どみ at 23:59| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬、その名は御曹司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

盆休みにドッグラン

御曹司(という名のラブラドール)と妹を車に乗せて森林公園ドッグランへ。
青空と緑に飢え飢えなお江戸生活から抜け出て、武蔵丘陵に心と体を洗いにきました。
dogrun.JPG 

入園したとたん、茶ラブ君がうちの御曹司にからんできました。ケンカをふっかけられたのですね。
びびる御曹司、尾をお腹に隠して逃げまくり。それからもうずっとこんな状態。

dogve.JPG 犬こわいよ〜。 

dogylab.JPG

生後5ヶ月のかわいいイエローラブちゃんが誘いにきてくれても、怖がって出てこないダメ御曹司。
私と妹がよその犬をナンパしに行くと「オレを一人にしないでくんなよーぅ」と、よろよろ後をついてくる。
そしてMダックスやMピンシャーに囲まれて硬直。
チワワに吠えられて再びベンチ下に逃げ込む。

おまえ大型犬のくせに小さいぞ。  dogha.JPG

dogre.JPG 
誰か、うちの内弁慶とともだちになってください…。(犬に限る)




昨秋ドッグラン
http://domis.seesaa.net/article/9346032.html
posted by どみ at 23:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬、その名は御曹司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

犬専用

久々に(と言っても半月ぶりだけど)帰省すると、実家にはちょっと驚かされることが多い。
リビングの壁にこぶし大の穴があいていたり、庭に植えたはずのアボカドの苗が見当たらなかったり、畑が草ぼーぼーになっていたりする。

今回一番驚いたのはこれだ。

犬小屋に扇風機。 inusennpu.JPG

父よ、お犬様のためにわざわざ電化製品を買ってやるなんてどうかしている。
電源まで確保しちゃって、犬バカ丸出しで恥ずかしいじゃないか。
まぁでも、埼玉の夏がえれぇ暑いのは確かなのだ。
天気予報でも「今日の最高気温は熊谷の…」と毎日のように報道される。
密毛ばっちりの天然毛皮を着ているラブラドールには酷であろう。


でも父よ、現実をしっかり見ろ。うちの御曹司は…

inusennpu1.JPG 犬小屋の下のほうが涼しいみたいだ。

posted by どみ at 23:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬、その名は御曹司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

わたしよそものですか

おい御曹司よ。
おまえ、つめたいな。

onnzotume.JPG こっち向けよ。

実家帰りしてやったというのになんだ、その態度は。
私が散歩してやらないからか?だってしょうがないだろう、おねえさまはなんちゃって都民からホンモノの都民になったのだ。東京ガスなのだ。都バスなのだ。石原慎太郎なのだ。
おまえ、もしかしてゴハンもらってないのか?まさかドッグフードを横取りする奴はあるまいに、この家には。ドックフードってマズイよって誰か言ってたけどな。


でもねぇ、これだけはやめておくれよ御曹司。

私の顔を見て思いっきり吠えないでください。(TωT)

posted by どみ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬、その名は御曹司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

御曹司の再犯

あーあ、またやっちゃったよ、うちの御曹司。
リードを噛み噛みするクセがあるのです。
強靭なアゴにかかれば半年前に新調したリードもこの通り。

脱走秒読み。 matamo.JPG

実はこのリード、母の手作り。
以前噛み切られた時に「次はもう好きなようにはさせまいぞ」と、手芸店で丈夫な紐と糸を揃え工業用ミシンで入念に縫い上げた、入魂の作なのです。
しかし御曹司の執念のほうが勝ったね。次はどうするよ、母。

matamo2.JPG 「オレ、なんか悪いことした?」の顔。




初犯はこちら。2005年10月。
http://domis.seesaa.net/article/8315722.html
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 犬、その名は御曹司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

メガネイヌ

メガネを新調しました。

megane.JPG 御曹司よ。

おまえも知っているだろう。
これはもう7〜8年くらい使っていた古いメガネだ。
おまえのでかいツラにもぴったりだったんだな。
処分するのがもったいないなと思っていたんだけど、おまえ使うか?
世の中がクリアに見えるんだ。見えないところも見えちゃうんだ。

今は“メガネ男子”というのがモテるんだぞ。
「メガネがあれば男前3割増」「メガネ男子萌え」「コンタクトレンズ無くなれ」とか言われる時代だ。
そうだな、メガネいいと思うけどな。男子じゃなくて紳士がいいな。
何気なくメガネを外したりしてナマ瞳オープンの場面に遭遇すると「あらやだキャッ揺れるハート」なんて思っちゃう。
メガネって武器にもなるすごい小道具なんだぞ。
まぁそんなことはどうでもいいんだ。
おまえメガネ男子というよりは、メガネザルやメガネヘビのほうだろう。



おまえ、寝ている時は何しても怒らないな。
posted by どみ at 21:49| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬、その名は御曹司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

トナカイになれなかった御曹司

日本全国のサンタさん、お疲れ様でした。クリスマスはいかがでしたか。
うちはツリーもケーキもクリスマスディナーもありませんでした。カタカナの国民的大イベントには疎い家なのです。
子供の頃はか造うじてクリスマスプレゼントを親からもらいましたが、それだって「おじいちゃんの部屋の押し入れに入れてあるから出しなさい」と、外出先から電話をかけてくるようなありさま。
ですからサンタさんに夢や希望を抱いたことはありません。

東京で激しい消費生活を送るOLの妹が、クリスマスプレゼントを持って帰宅しました。「見て見てー、1000円だったから買ってきちゃったー。」

tonakai.JPG おっと、これは犬のお洋服ぢゃないか。

ゴキブリの着ぐるみのようにも見えるがこれはきっとトナカイ。
さっそく御曹司を家に入れ着せてみると…。

tonakaikiru.JPG ちっちゃくてちゃんと着れないし…。

おなかのマジックテープが締まらない。(他)
それじゃあチョッキじゃないか。
御曹司の胸板の厚さを見くびっていた妹も妹だけどな。

tonakaijin.JPG もったいないので、ヒトが着てみました。

ぴったりとまでは行きませんでしたが、頭のフードのあたりはジャストフィット。
妹にはよく合いました。おめでとう。明日はそれを着て会社に行け。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬、その名は御曹司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

御曹司のシャンプー決行

inuarau.JPG シャンプー大嫌いな御曹司よ。

今は「年末」って言って、どこもかしこも洗ったり掃除したり新しくしたりする時期なんだ。
だからおまえを洗ってやるんだぞ。おまえ犬臭いしな。もうすぐ戌年だしな。
まぁうちのペットの座まで新しくするつもりはないから安心しろよ。

それにしても、おまえラブラドールだろう?
おまえの先祖は海辺で漁師の手伝いをしていてな、水大好き、泳ぎも上手な優秀な犬なんだ。
なのにおまえはなぜ、シャワーを本気で怖がるのだ。
シャワーヘッドを見ただけで顔を引きつらせて暴れ狂うのはやめてくれ。
体重30sの肉弾が本気で跳ねると、こっちが命の危険を感じるんだ。
風呂場からすぐ逃げたいからってドアにぴったりくっつくのはやめろ。体の半分側が洗えないんだってば。
飼い主様が愛をこめておうちで手洗いしてやってるんだぞ。洗濯機は嫌だろう?
まったく、おまえにはウォーターボーイの血が流れていないのか。
冬のちびっこ水泳教室に通いたければ頼んでやるぞ。おまえのやる気次第だ。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 犬、その名は御曹司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

森林公園ドッグラン

今日は御曹司と公園でデートしてきました。なんて文章で書き始めたからには文面にハートでも撒き散らしてぶりっこしてみたいわけですが、まことに残念ながら御曹司とはうちのラブラドールのことです。

dogran.JPG 車に乗せて国営武蔵丘陵森林公園のドッグランへ。

気づいたら今日は「埼玉県民の日」。
学校はお休みなので、結構にぎわっていました。
入園料大人400円、駐車料610円。お犬様は無料。

さて、今回の目的は、ミスター内弁慶で甘ったれの御曹司を他の犬に慣れさせることですよ。
1年ほど前にも連れてきたのですが、いやもう、その時のうちの御曹司はものすごくかっこ悪かった。

犬が怖くて、私の足元からよそをじっと窺ってばかり。
ワンちゃんがお友達になろうよ〜と近づいてきたのに、怖がって逃げ回る。吠える。
フィールドのはじっこで、せこせことマーキング(おしっこ)ばっかり。
挙句の果て、チワワに追いかけられてイスの下に隠れていた。おまえ、大型犬のくせに。


で、今年はどうだったかというと、

dogranutibennkei.JPG まぁ、やっぱり変わんないよね。

私はイスにどっかり腰掛けて「さぁぼうや、皆と遊んできなさい」と言ったのに、がっちり足元キープ。(笑)
私が歩き出せば、まるで盲導犬のようにサイドにぴったりくっついてくる。(笑)
リードをぐいぐい引っ張るいつもの怪力はどうしたよ。
どうやら犬とじゃなくて私と遊びたいらしい。おぉそうか、かわいいやつだ。(親バカ)

まぁそれでも少し放っておけば、よその飼い主のところへ寄って愛想を振りまいてはナデナデしてもらったり、「おっきーわんちゃんかわいー」と声をかけてもらったりしていました。
私もたくさんのわんこ達を眺めて触れて、満足です。

いやぁ、それにしてもチワワというのはほんっっっとに小さくてかわいいね。
ハンドバッグにすっぽり入るサイズはスゴイ。
毛糸のセーターなんか着ちゃってこっちに寄ってこられたなら、そのままバッグに入れて連れて帰ろうかと思っていました。(なーんて。うひひ。)
子供の頃は“ちちわ”だと思い込んでいました。

kurumaori.JPG おまえがその気なら年間パスポートを買ってもいいんだぞ。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 犬、その名は御曹司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

御曹司脱走未遂現場を直撃

bokuboku.JPG

【御曹司 心の弁】
おねがいだから、そんなにおこんないでくださいよ。
もうにげませんからぁ。
これからはひもをかみきったりしません。ごめんなさいてば。


posted by どみ at 23:31| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 犬、その名は御曹司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

犬用全自動シャンプーマシン

ちょっと買い物に寄った大型ホームセンターのペットコーナーで、
スゴイものに出会いました。

「全自動でワンちゃんのシャンプーがもっとお手軽に!マッサージ効果の高い洗浄とドライヤーで愛犬の臭い、汚れ、ノミ・ダニを一掃します。小型犬から大型犬までOK!」

えぇっ…! ( ̄∇ ̄!)
あまりの衝撃に、写真とっちゃいましたよ。資料ももらっちゃいましたよ。

シャンプーマシン.jpg どう見ても、コインランドリーだよね?!

えー、解説します。
ドアを開けてランドリーシャンプーマシンにワンちゃんを入れます。
中は大人も横になれるくらいの広さで、通常1回約35分。
(シャンプー3分、すすぎ2分、乾燥約25分)
マシンの中はちょっと強い雨の中にいる感じ、だそう。
なんてったって、当店店長体験済みだからさ、間違いない。回転もしないってば。
目にしみにくいシャンプーを使っているし、耳栓だってするし、乾燥の時は35度の熱風温風だから、もしワンちゃんの鼻が乾いても、なめればいいだけのことさ!
今ならお試し価格で大型犬1500円、小型犬800円!ヒトの値段はないみたいだ。
詳しくはスタッフまで!

え?うちの犬?
うちは風呂場でゴシゴシ洗ってるけどね、うちはいいです。

●たのしいランチ●
蟹と野菜のトマトクリームスパ(ROMA)
posted by どみ at 23:15| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 犬、その名は御曹司 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

