2005年04月01日

ホリエモン・テンプレートにしてみました

新年度、あけましておめでとうございます。皆様いかがお過ごしですか。

今は幻となった「ホリエモン・テンプレート」を入手致しましたので、自慢(?)とばかりに公開中であります。
なぜ突然今をときめくホリエモンになったかは、seesaaからのお知らせをご覧ください。

ちなみに去年はこのようになった末、このように落ち着いたとです。
seesaa、なかなかおちゃめです。

他のブログサービスでは、どんな一日でしたか?

pinbokesakura2.JPG デジカメを初めて起動しました。へたくそなピンぼけ。

追記:4/4
ホリエモン・テンプレート公開につきましては、お台場から「公開差し止め請求」等はありませんでしたが、予定通り3日間限定とさせていただきたく、4/4に元のテンプレに戻しました。

posted by どみ at 23:45| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

ジョーバに乗る

デジカメで使う充電地を買いに近所の電気店に行ったら、スゴイものを勧められた。
「店に展示するんで取り寄せたんだけど、ちょっと乗ってみない?」とニコニコ顔の店主。

それは 乗馬フィットネス機器「ジョーバ」だ!

「馬のなみ足を3次元機構で再現、まさに乗馬気分で腹筋、背筋、足腰強化ができます」
「乗っているだけでらくらく腹筋・足腰の筋力アップ運動&ダイエット」ですと。
この姿からして強烈!あぶみまで付いてるし!ヾ(≧▽≦)ノ

こんなの乗ってる姿は誰にも見られたくないと思いつつ、おもしろそうなので乗ってみた。
鞍にまたがってスタートボタンを押すと、馬が前後左右に規則正しくスイング。
ゆらゆら揺られて、デパートの屋上のひなびた子供広場にありそうな乗り物を思い浮かべたよ。とっても平和な気分…。
でも急速モードになると、豹変してあばれ馬に。
バランスを取るのがちょっと大変。これはロデオに近いな。

腹筋、背筋、足腰を使ったような気にはなるけど、強化になるんかな…?犬

「これいいだろう?オレ毎日乗ってんダ。」と店主。
展示すると言いながらも、実はお客のいない時に店主と奥さんが乗ってるらしい。
となると、小さな店に似つかわしくない20数万円のマッサージ機も、きっと店主用だな。

希望小売価格 131,250円也。
一家に一匹、ご家族の健康に「馬」いかがですか。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

荒川静香ファンです

やっぱり荒川静香が好き。

フィギュアスケートの2005年世界選手権がロシアで開催されている。
今日はショートプログラムで、荒川選手は6位につけた。

高校生の安藤美姫選手がマスコミから大注目されているように、
荒川選手が高校生だった時もそうだった。
でも長野五輪は13位で、お世辞にもいい成績とは言えなかった。
他の選手に比べてなんて地味なんだろう…楽しくなさそう(失礼!)、なんて、荒川選手よりちょっとお姉さんの私は思ってた。(私は滑れませんが。笑)
私も演奏で「地味!華がない!色気がない!」っていろんな先生から言われ続けていて、自覚してたけどどうしたらいいかわからなかったのね。
要するに「ジュニア」から脱皮できなかったわけ。
だから荒川選手の滑りを見るたびに、あー私と一緒だーって思ってました。(世界レベルとへっぽこレベルの差は目を瞑ってクダサイ。)

その後荒川選手は数年にわたるスランプ、テレビで見かけることもなくなってその名も忘れ去られようとしていた頃、2003年にユニバーシアードと冬季アジア大会で優勝をかっさらってよみがえった。
良い意味で、化けて帰ってきたな、と思いました。
ダイナミックな表現力、前にも増した柔軟性、そして力強さと女らしさ
一つ一つの動きがほんっとに美しい。
正月のアイスショーで荒川選手の滑りを生で見ることができましたが、もー涙が出そうになりました。すごい成長したんだなぁって。

明日はフリーの演技。これで順位が決まります。
少しでもいい成績を残してほしいのは願うところですが、何位になろうとも私は荒川静香の滑りが好きです。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(7) | TrackBack(4) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

グライダーを眺める

暖かくて、風の無い、いいお天気。
ちょっと足をのばして、利根川河川敷の学生専用グライダー滑空場に寄ってきました。
ここの土手から土むき出しの滑走路を見下ろしながら、飛び発つグライダーを見送るのが楽しいのであります。

滑走路や機体の周りでキビキビと動いている若者たちを眺めるのも楽しい。
ここには合宿施設があり、全国から航空部の学生パイロットが集まってきます。
天候の良い日は常に何機かが飛んでいて、周辺の道路からよく見えます。
少し離れた所にはラジコン専用の滑走路もあるので、視界にグライダーとラジコンと野鳥がいっぺんに入ってきます。(ちょっと見ただけでは見分けがつきません。笑)

機体に動力がないのでウインチに引っ張られて飛び発つのですが、かなりの高度まで上がるんですよ。
白い機体があっという間に小さくなり、音も無くゆっくりと旋回していて、なかなか優雅。
あぁ私も飛びたい……(出身校には多分無かったけど)航空部に入れば良かった…なんてね。
この歳になっても、空を飛ぶってすごいなぁ…って、思います。
青空の下、気持ちいい時間を過ごせました。

今日は早慶戦だったのかな?早稲田の応援歌が聞こえてきました。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

車 動かせど

そうそう、あれは7日だった。
税務署に車で行こうとした時のこと。エンジンをかけようとしたら

かからない…。

いつもならすぐかかるのに、その日はカタカタカタカタ、っていう何とも頼りない音で始動しないのだ。ブレーキペダルも硬くて踏み込めない。
こんな時に故障かよぅ。。。

それで今日、近所の自動車修理店に連絡して見てもらった。
すぐ来てくれたお兄さん、運転席に座ってカタカタカタという音をさせた後、どこをどうやったのかすぐにエンジンをかけてくれた。お見事!ぶおんぶおんと噴かしてる。

「毎日動かさないと、ガソリンの吸い込みが悪くなっちゃう時があってね。特に最近寒かったしね。」
あぁそうか。。。
車出勤の日に雪が続いたりしたので、自分の車ではなく父の車(雪山用タイヤ付)を借りていたのだ。
自分のほうは2週間ほど動かしていなかったことになる。
「今日か明日に、そのへんをぐるっと走ってきなよ」と言って、お兄さんはお金を取らずに帰って行った。

毎日動かしてやらないと調子が悪くなってしまう…。(特に最近寒かったし!?
何だかいろいろなコトを思い浮かべて反省したワタクシ、でした。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

友人の結婚披露パーティー

高校と大学で同級だった友人の結婚披露パーティーに出席してきました。

どみの周りは今、第一次結婚ラッシュが来ていて(笑)
ここ2ヶ月くらいは、仕事の度に誰かの慶報を聞いているような感じ。ホントに。
すごいなぁ…結婚するって。(遠い目)
彼女は沖縄に嫁ぐことになりました。

高校のクラスメイトが10人集まって、
みんな歳はとったけど容姿はちっとも変わってない。^^
次は誰の結婚式で集合するんだろ?

まだ人生二十ウン年しか生きていないどみの感じたことですが、

長くお付き合いしたカップル(4年以上…くらい?)が破局した場合、
ふったほうは次に付き合った人とスピード婚(出会って半年とか)に至りやすい

気がします。


posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

no-title

明日は

午前仕事
電車で移動(移動距離約130km!!)
夕方から友人の結婚披露パーティー

仕事道具やら衣装やら贈り物で大荷物になるってのに、準備を始めたのは日付が変わってから。
この段取りの悪さは何なんでしょう。(^_^;)

明日は地獄起きです。(6時…)
以上モブログでした。


祝★H2Aロケット打ち上げ成功
posted by どみ at 02:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

ヒヨの子を洗う

ポストに行こうとして庭に出たら、置いてあるバケツから「ピィーヨ」の声。
覗いてみると、真っ黒な液体の中に鳥がいたんです!
この液体、数日前に父が交換したエンジンオイルで、処分を忘れたままになっていました。
鳥は水浴びでもしようとして間違って飛び込んでしまったよう。
油で全身真っ黒になって、かわいそうに飛べない状態でした。

放っておけず、鳥を風呂場で洗うことに。(弱酸性ビオレ。)
全長20pほど、私の指をがっちりつかんでおとなしくしていました。
繰り返し洗ううちに羽毛の模様が見えてきて、ひよどりの子供だと判明。
よく見ると目がくりくりしてかわいいのデス。(捕って食おうとは考えませんわよ。)
ヒヨに話し掛けながらドライヤーで乾かすと、少し元気が出てきたのかバタバタと羽ばたき始めました。

庭に連れて行くと、あっという間に飛び立っていきました。
隣家のさざんかでしばらくじっとしていたけど、5分後にはいなくなってました。
油は完全に取りきれなかったけど、大丈夫かなぁ。
がんばれヒヨ!元気でな!(そしてごめん。)

ひよ.jpg 父にぶっかけてやりましょうか…オイル。 
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月14日

宝の山?!

それは昨日の朝、突然やってきた。
母曰く「パパが勝手に買ってきた」と憤然としている。
そのパパの方は、こちらに背中をむけて庭木を剪定している。
買ってきたもの、それは

HDD+VHSビデオ一体型DVDレコーダーだ!!!

数日前、父は趣味仲間の友人からビデオテープを借りてきた。
ところが、うちのビデオデッキがもう5〜6年前に壊れてそれっきりだったことを、
父は知らなかった。随分がっかりしたらしい。
それから父は家電量販店のチラシやカタログを眺めていたので、
買うなら慎重に選びなよって、どみは(心の中でワクワクしながら)一言だけ言ったけど、
うちの金庫番(母)はいい顔しないワケだ。
んで、ナイショで買っちゃったんだな。それも朝イチで。(ラッキィ♪)
テレビも洗濯機もまだ昭和が漂うどみ家に突然やってきてしまったDVDは、
燦然と輝きながらも何だか居心地悪そうにしている。

今日、ホコリをかぶった昔のビデオテープを探してみると、
1997年札幌コンサートホール「Kitara」のこけら落としの映像が。
(秋山和慶×札響でR・シュトラウス「祝典前奏曲」、サン=サーンス「交響曲第3番オルガン付き」)
おぉー懐かしい!学生の頃はこうやってよく録画して見てたなぁ。
よく見ると、知り合いが弾いてたりしてびっくり。(痩せてたのね…^^;)
映像で見ると、オケってかっこいいわぁ〜。(笑)
Kitaraの木のホールも素敵だけど、パイプオルガンはまた随分と立派。
パイプオルガンは、どみの「弾けたらいいな楽器」のナンバーワンです。

久々に、音楽に元気にしてもらいました。
ホコリかぶってるテープ、宝の山かも?!

N響アワーも録画されていて、池辺センセイはまだ黒々としておりましたよ。


●楽しいおかいもの●
人間は考えるFになる(土屋賢二・森博嗣 講談社)
ナ・バ・テア(森博嗣 中央公論新社)
ただ、ふらふらと―酔いどれドクター最後の日誌(永井明 中央公論新社)
スタイルシート デザインレシピ(渡邉希久子 ソーテック社)
以上、もらったギフト券で購入。新本!単行本!
文学部唯野教授(筒井康隆 岩波現代文庫)これは古本。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ⛄| Comment(7) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

Gateway復活

最近特にパソコンの調子が悪いなぁと思っていたら、今日こんなメールが。

さて、この度私どもGatewayのパソコンが、再び日本で販売される運びとなりましたことを謹んでお知らせ申し上げます。
現在、Gateway製品は各地の石丸電気株式会社(www.ishimaru.co.jp)、上新電機株式会社(www.joshin.co.jp)、九十九電機株式会社(www.tsukumo.co.jp)、株式会社ノジマ(www.nojima.co.jp)のパソコン取り扱い店舗でご購入いただけます。


どみのパソコンは何を隠そうGatewayのデスクトップ。
どみが購入した直後にGatewayは日本から撤退してしまったので、
残されてしまったGatewayユーザー(牛柄のロゴマークにちなんで牛飼いとも言う)は、
完全放牧にされた、なんて言ってましたっけ。
まぁ、また日本に牧場作ってくれるんなら、覗いてやってもいいかなって感じです。

うちの牛(パソのことです)は、2000年生まれのミレニアムベイビーで、
あと5o背が高かったら買って来たPCデスクに収まらなかったという巨大児。
Gatewayの机上飼い(デスクトップ)って、とにかく胴体(本体)が巨大だったんですが、
どうやら新製品も巨大なご様子。
顔(モニタ)と胴体は別売のようです。

まだいるんでしょうかね、牛飼いさんって。。。^^;
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ⛄| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

メジロ

夕方に洗濯物をとりこんでいたら、柚子の木にメジロを発見!
久しぶりに見ました。なんかいいことあるかも。

図々しくみかんを食い荒らすヒヨドリなんかと違って、色といい鳴き声といい、かわいいですね。(ヒヨは ギャーッギャーッ と鳴きます。)

みかんの木に荒くれヒヨ軍がいたので、おとなしいメジロは柚子の木に身を寄せていたのでしょう。
鳥好きの父の話によれば、この季節にどみ家の庭で一番強い鳥は「ヒヨドリ」。
木になっているみかんを1つや2つ食べにくるのはいいのですが、奴らはきまぐれらしく

突付いただけで食べずに去る
食べても最後まで完食せずにまだ傷のないみかんを突付く

まったくイヤな奴らです。
いや、どみがミカン狩りしてしまえばいいことなんですが、寒くて億劫なの。

でもメジロは律儀な奴で、
一度突付いたみかんは、敵(ヒヨなんか)が来ない限りきれいに完食!なのだそう。

ヒヨよ、メジロを見習え。そして静かに食え。

posted by どみ at 23:12| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

年賀状出てきた

妹が帰宅するなり「私に来ているはずの年賀状がどこかにあるはず!」と言ってリビングの棚の中を捜し始めました。
勤め先で同僚と「送った」「届いてないよ?」という話になったようです。

すると出てくる出てくる…、両親や祖母宛の年賀状にまじって妹宛が10枚ほど。
そして私宛のもありました!
ポストにまとめて入って年賀状を取ってきたまま分けずに棚にしまいこんでいたらしいです。
いや、今年は届いた枚数が少ないなぁと思っていたんですよ。
寂しいなぁ友達減ったんかなぁ…と。自分では1枚も出してないくせに。(←新年になってから書く主義なんです!と言い訳。)

さて、これから年賀状書きますよ!まだ旧正月は過ぎていないじゃないですか!
posted by どみ at 23:55| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

「温熱マウス」ってないものでしょうかね

ネットサーフィンしている時の右手って、マウスをさわっているのですが、
手が冷えるんです。

部屋が暖かくても右手だけはつめ〜たい。
使っているのはよくあるプラスチックのマウスですよ?金属ではありません。

そこで思ったのですが「温熱マウス」ってないですかね。
触るとほんのり暖かい。大切なおててを冷やしません。
売ってそうな気はするけど、どうかな。
posted by どみ at 23:22| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

今日もハンゲ

えぇ、最近止まらないんです…ハンゲ。。。

帰宅してすぐパソを立ち上げてハンゲ、というありさま。
タダで遊べるのがいいじゃないですか。
どみは7ならべばっかりやってます。
今日やっと「素人」から「一般人」にレベルアップしました…。
一般人の上は「上級者」「達人」「名人」「永世名人」と続くらしいのですが、永世名人の方々は勝率7割以上だったりするんですよ。。。ハァァ( ̄∇ ̄;)
どみはやっと5割、ですわ。

いつか麻雀を覚えたいですね。
目の健康には気をつけよう!

ハンゲーム http://www.hangame.co.jp/

posted by どみ at 23:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

部屋の模様替えしました

正月休みも最終日の今日、部屋の模様替えを実行しました!

今まではベッドが窓際にあったんですが、これって冬は寒いんですよ。当然か。
風が強い日なんか、冷たい空気が時々顔をなめに来たりするわけです。

そこで家具をぐるっと時計回りに動かしてみました。

さて、今晩はいかがかしら?!



posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

箱根駅伝

今日は復路でした。私の三箇日は「ニューイヤー駅伝」で幕開け、「箱根駅伝」で幕を下ろします。関東ならではでしょう。

往路優勝の東海大、やってくれましたね。ぐにゃりとこけたのは今日でした。
駒澤大のあの強さは何なんでしょう…。来年はハンディあげましょうね。
(走者全員は走りながら沿道の観戦者から読売新聞の新規契約を取らなければならないとか。もちろん洗剤を背負って走る。)

11位でゴールの早稲田大アンカーくん!
シード権を失おうとも、君は区間新更新だ!!
すばらしい走りだったぞ!
泣くんじゃない!!

posted by どみ at 23:49| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

スターズ・オン・アイス見てきました

アレクセイ・ヤグディン、荒川静香、安藤美姫、サラ・ヒューズ、本田武史。
これ、全部今日見てきました。代々木のリンクでの、アイスショーです。

もー、ヤグディンはすごい!ジャンプ高すぎ!つなぎを着てもかっこいいし!
荒川静香は優雅でダイナミックで、、、別格。時を経てうまく化けましたね。
サラ・ヒューズは太ったなぁ…。(遠い目)


それとスポーツネタ、もうひとつ。
箱根駅伝の往路、東海大はいったいどうしちゃったんですか!!1区から5区までトップで往路優勝…。
順調そうに見えて最後でぐにゃりとこけるのが東海大のよさだと思っていましたが。。。
今年はなにかが起こりそうです……。

走りながら笑う男を初めて見ました。>順天堂の山登り今井くん。
芦ノ湖と言わず、そのまま富士山まで登ってくれても良かったのに。





posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

ブログ スタート!!

あけましておめでとうございます。

さて、2005年の初日は何をしていたかというと掃除、洗濯、本棚の整理…。
そして未だ終わらず…。(だって30日まで仕事だったしぃ、31日は雪だったしぃ。)

年越しは「東急ジルベスターコンサート」テレビで見てました。
年越しボレロ、来年は是非、指揮者の譜面台に時計を置かずに挑戦してほしいものです。(笑)

このブログは毎日更新です。(えっへん。)
書きたいのはなんと言っても 
仕事にお茶はかかせません!水筒に入れて持ち歩いてます。
お気に入りは「レピシエ」。だって安くていろんな種類の茶があるんですもの♪
そんなわけで、茶葉がどんどん溜まってます!袋を開けていないものだけで7〜8あるかな…。いずれはテイスティングレポートなんか作りましょう。

それから 
最近は森博嗣一直線。

あと 音楽か。
仕事柄、クラシックばっかりでしょうね。オケが多いでしょう。でも来月あたりまで
ヒマなんだよなぁ。

この他にもジミ〜に書いていきます。
今年は 自分のために楽しく生きるのだ!!

積雪お昼頃。
携帯電話から撮影。ほんとは青空なんですけど、夜空みたいになっちゃいました…。
posted by どみ at 23:03| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

