2007年02月15日

のだめカンタービレ17巻

1巻  ピアノ
2巻  ヴァイオリン  
3巻  指揮
4巻  フルート
5巻  チェロ
6巻  ホルン
7巻  オーボエ
8巻  ギター
9巻  トランペット
10巻 ヴィオラ
11巻 ファゴット
12巻 クラリネット
13巻 ハープ
14巻 ティンパニ
15巻 トロンボーン
16巻 マリンバ

ときましたです。これまでの表紙を飾る楽器。
もう出尽くしたんじゃないの、なんて気もするけど、考えてみたらまだまだあったねコントラバス。それからテューバ、サキソフォン。指し馬でパイプオルガンなんてどうだ。大穴でオンドノマルトノなんてのもあるじょ。

そして本屋で見た17巻表紙は…

ネタバレ続きを読む
posted by どみ at 22:42| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

月9ののだめを見る

うっかり見てしまった。(途中から。)
だって、8を押しちゃったらのだめちんがいたんだもん。


紙上ののだめカンタービレは、私の中では既に完成形なのである。
紙から充分に音は聴こえてくるのである。
よって連続ドラマだろうがアニメだろうが、以上でも以下でも、私にはのだめカンタービレじゃないのである。



という文章を先月末に綴ったが、不覚にも見てしまった感想は

おもしろい。

テレビ見て笑ったのなんて久しぶりだもの。
コミックス心酔者でアンチドラマの私が見ても、これは許せた。
許せたと言うか、上出来。すばらしか。
ドラマスタート前はあまり興味無く“百歩譲って、コミックスとは別作品のつもりで見ればそれなりにおもしろいのではないか”などと思っていたが、いやもう別作品じゃない。
ちゃんと紙上からキャラが立ち上がっている。
なんと言ってもミルヒーを見られたのが感無量大満足である。
ミルヒーが務まるのは、怪しいイルカ調教師やロングネクタイを歴任してきたこの御仁しかおられますまい。


私が住んでいる建物は音出し可物件なので、住人は楽器弾きばかりである。
お隣さんはピアニストにしてパンクロッカーで、エレキギターの音がこちらまでよく漏れてくるのだが、この時間にしては珍しく静かであった。

隣の君も見てたんだね。月9を。
ドラマが終わった22時にはいつものように鳴り始めたもの。

posted by どみ at 23:59| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(2) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

のだめカンタービレ16巻

今日仕事先でボスに「きみ、のだめに出てくるマングースに似てるね」と言われました。


光栄です。








ネタバレ続きを読む
posted by どみ at 23:59| 東京 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

のだめがどうとか、ドラマがどうとか。

お盆に帰省した時のこと。
客間のテーブルにスポーツ新聞の切り抜きが置かれていた。
なんだか私に見てもらうのを待っていたかのようにさりげなくわざとらしくあったので、やさしい私はちゃんと見てあげた。

そこに書かれていたのは
のだめカンタービレ、テレビドラマ化につき撮影用オーケストラメンバー募集」。

母曰く、親戚のおじさんがわざわざ切り抜いて、盆参りに持ってきたのだという。
「○○ちゃんは何か楽器やっているんだろう?ヒマなんだろうからこういうの応募してみたら?」ですと。

何か楽器とはなんじゃ。しかもオヒマ扱いすんなバカっ。
それに私が公演に招待券を出してあげたのにアンタ来なかったんべがね。

というのは声には出さなかったが、あののだめちんがテレビになることをそこで初めて知ったのである。

うーん。
見たいような。見たくないような。

紙上ののだめカンタービレは、私の中では既に完成形なのである。
紙から充分に音は聴こえてくるのである。
よって連続ドラマだろうがアニメだろうが、以上でも以下でも、私にはのだめカンタービレじゃないのである。

それなら別作品のつもりで見れば結構おもしろいのじゃないか、と自分で思うのだが、そうするとドラマの細部にケチつけそうで、そんな大人げない自分がイヤなのである。要するに、私は半人前のワガママなのである。

でも、のだめちんと二ノ宮大先生のおかげで、クラシックに興味を持ってくれる若いお客さんが増えた気がする。
だから、ドラマ化はちょっとうれしいのだ。
「クラシックはどうもわからなくて〜」なんて言葉を聴く度に私は悲しくなるのだが(音楽ってわかるわからないで聴くものじゃないだろう)、のだめを読んでいる人はそんなこと言わないのである。
ホール帰りに駅で中高生らしき制服の集団に遭遇することがあるが、演奏会のプログラムを手にわいのわいのとおしゃべりしている彼ら彼女らを見ると、そっと「のだめ読んだでしょ?また来てね」と心から語りかけるのだ。


のだめオケオーディション、じつは知り合いが合格していた。
録音用と撮影用の2種類のオーケストラがあるそうで、2週間ほど前から撮影が始まっていると言う。
のちのちサントラCD(?)も出るようだ。

posted by どみ at 23:59| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

のだめカンタービレ15巻

14巻から5ヶ月…コミックス派にとっては長い長い待ち時間でございました。
長すぎて発売日を忘れてたもんね。ヤマハで偶然見かけて「あ、今日だったのか」てな具合。マングース人形付きもあったねぇ。


千秋、ターニャに「最近毎日夕飯ご馳走してやってるだろ」 p.10
千秋、ヒマなのね。かわいそーに。うひゃ。

アテレコ「恵の初舞台 オレもすごく楽しみにしているよ」 p.19
めぐみなんて言うからどきどきしちゃったじゃないの。
わたしも呼び捨てしてください。(一緒に変態の森へ。)

ボート漕ぎたがる男を「そんなことしなければ平和なのに…」ターニャ p.38
お、ターニャの横顔に影があるぞ。何の伏線?

ラヴェル「水の戯れ」
この絵がいいなと思った。
水の戯れは、ラヴェルのすべての作品の中で3本指に入るくらい私が好きな曲。
ケータイ着メロになってます。

千秋「オレはたぶん いろいろなことを覚悟しておいたほうがいい」
あぁ、15巻のヤマはここだ。素敵なセリフ。うふー。

「演奏する方たちはこちらの衣装を着ていただきます」ブノワ家パーティー
大吠え茂木さんの本「オーケストラは素敵だ」にあったね。(笑)
むかーしファッションショーのBGMで室内楽をやるという仕事があって、女性メンバーがギリシャ神話の女神のような衣装(白いシーツを被ってぐるぐる巻きみたいな)を着させられたことがあります。ブランドものだったけど、弾きにくいんだってば。
男性のほうはちょうど合うものがなかったとかで、ドクターが着る白衣を着させられていました。それもどうかと思うぞ。

「あなたとっても魅力的!」のだめリサイタル高評
その人の演奏の良し悪しが人格の良し悪しにもつながりやすいのがゲージツのコワイところ。
ま、仕事ができる人が魅力的に見えるのは当然だけどねぇ。

ムッシュー長田、うちわに「所沢まつり」
なぜ所沢?気になるっ。

もやしもん、しゃべる菌たち
ナマ声を聞いてみたいものだ。
たぶんものすごく小さくてものすごく高い声だと思う。
個人的にC.パーフリンゲンスが好み。


のだめカンタービレ #15 (15)のだめカンタービレ #15 (15)
二ノ宮 知子

講談社 2006-06-13
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

16巻はいつですかぁぁ。
posted by どみ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

のだめカンタービレ14巻

表紙はお釜。じゃなかった、ティンパニだ♪
のだめのお洋服がかわいい。


ネタバレ続きを読む
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(9) | TrackBack(13) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

のだめカンタービレキャラクターBOOK

kikuti.JPG なんだ、アンタかいな…。(笑)

なんとこの本、0巻ということになってマスヨ!
ブルックナーじゃぁないんだからさ…。(笑)

ネタバレ続きを読む
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(2) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

のだめカンタービレ13巻しおり投票

「のだめ13巻のしおり、誰が入ってた?」と題したしおり投票、おかげさまで300票に達しました。
清き1票(2票もアリ?)を投じてくださった皆様、ありがとうございました。
さて、結果は以下のとおり。


     かわいい52pt.   千秋        17%
      44pt.             14%
      43pt.   真澄ちゃん    14%
      41pt.   黒木くん      13%
      37pt.   キヨラたん     12%
      36pt.   のだめ       12%
      29pt.   菊地くん       9%
       4pt.   ミルヒー       4%
       3pt.              1%
       1pt.              0%
 

書店によっては本がパックされておらず、キャラ選びほーだいだったようですね。(私が行った書店では、きっちりとビニールがかけられていましたけど。)
前評判でレアと噂されたミルヒーが以外にも多いのはそのせい?選べるなら私もミルヒーを選んじゃうかもぉ。
薫&萌をゲットした方、おめでとうございます!貴重品ですよ!
お友達に見せびらかしたあとは、銀行の金庫に保管されることをオススメします。

13巻しおり全種類は講談社HP「のだめ祭」のコーナーに掲載されています。
http://shop.kodansha.jp/bc/comics/nodame/matsuri/



まもなく、「のだめカンタービレ」キャラクターBook発売ですな。
8〜10月に亘って繰り広げられたのだめ祭のトリですよ!
当初は10/13発売?と出ていた気がするのですが、二ノ宮知子氏のHPによると10/28だそうですよ!こちらも初版限定しおりつき。

詳細なキャラクター・データからアニメ「プリごろ太」設定集、大河内カンタービレなどなど爆笑記事ページが盛りだくさん!! 描き下ろしマンガもあります!(JBOOKより)

う〜ん、これはいいなぁ…。どうしようかなぁ…。(笑)
posted by どみ at 23:43| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

のだめカンタービレ13巻

グランドハープ キタ-----------(゚∀゚)-----------!!!


ネタバレ続きを読む
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(23) | TrackBack(23) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

2005年03月12日

立ち読み「平成よっぱらい研究所」完全版

いつものブックオフ。
作者の二ノ宮知子氏という人は、のだめの他にどんな作品を書くんだろう…と手に取ったのがコレ。
実は最初、表紙を見て衝撃を受けながらも「他人が酔っ払った写真なんか見ておもしろくねーよ」と思ったのですけど、
中身を読んで「この写真なんてまだ甘っちょろいほうなんだろなぁ」と。。。
酒豪二ノ宮氏の、抱腹絶倒呑んだくれエッセイ漫画。

さっと中を覗いただけのはずが、真剣に立ち読みしちゃってあっという間に40分。
笑いをこらえるのが大変で大変で。
口元をマフラーで隠して読んでましたけど、体がぷるぷるしちゃって。
105円なら絶対買っていたでしょうに。
実はまだ最後まで読みきっていないので、また読みに行かなければなりませぬ!

はぁ〜私もぼろぼろになるまで酒呑んでみたい。。。。。
(呑めるクチなんですけどね、事情があって呑むチャンスはあまりないです。)

4396380135平成よっぱらい研究所―完全版
二ノ宮 知子

祥伝社 2003-03
売り上げランキング : 8,814

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この表紙は私ではありません。( ´艸`)ムププ

posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

ダ・ヴィンチ4月号のだめ大特集

雑誌って、買うのは何年ぶりだろか。
ダ・ヴィンチは知ってるけど、どのジャンル?売り場どこー?
書店の狭い通路をうろうろ、背負った楽器を山積みの雑誌や他のお客さんにぶつけながら探してたら、
ジャンルのないコーナーに積んでありました(笑)。
やっと見つけたーと思ってその場で立ち尽くしてると、横から手が伸びてきて
さっと1冊を抜き取ってレジへ向かう女子あり。(あの子ものだめが好きに違いない!)

音楽関係者50人にアンケートのコーナーに寄せられた
「音大生が回収不能の不良債権というのは本当に正確です。(音楽学)」という意見。
私もこの部分、ほんっとに同感。まったくねぇ…。
私立は学費だって高いのに、楽器買い換えたり楽譜はどんどん増えるし
防音室も必要だったりしてね。あらドレス必要だわ、先輩と色かぶっちゃったわ、靴もだわお金ないわという時に弦は突然切れるし、卒業したらフリーター(笑)。なんてね。
(しかし専攻楽器を必要としないガクガク(音楽学専攻)の人がそれ言うかー!)

ごみ溜まりの部屋でピアノを弾くリアルのだめの写真がありました。
こりゃほんとにキタネー!
コミックスに出てくる絵より、リアルのほうがひどそうです。(ニオイが特に。)
いや、いいんですケド。のだめだから♪
譜面台にはショパンとシューマン、床に転がってるのは「上善如水」ですな。

ダ・ヴィンチ、500円出せばおつりが来るような値段でけっこう楽しめていいですねぇ。
トイレ本として格付けされました。
どみ家では、トイレに置かれる本が一番エライ本なのです。
(家族全員が読めてしかも日に何度も手にすることができるため。さりげな〜く置いておくと皆読むのです。そしていつのまにかトイレから各自の枕元へ。)
posted by どみ at 23:59| 埼玉 🌁| Comment(7) | TrackBack(4) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

千秋真一占い

今日は千秋真一占い
「様々なバージョンの中から、あなたに似合うタイプの千秋真一を占います」だそう。
様々なバージョンとは、
「ピアノ科」の千秋真一
「Sオケ常任指揮者」の千秋真一
「R☆Sオケ常任指揮者」の千秋真一
「ヴァイオリニスト」の千秋真一
「新進気鋭の若手指揮者」千秋真一
「あなたの彼氏v」な千秋真一

結果♪
どみさんには 「ヴァイオリニスト」の千秋真一 がぴったりのようです☆

● あなたはR☆Sオーケストラ所属のヴァイオリン奏者。
あなたはさぞ驚いたことでしょう。
彼は見事なヴァイオリンの腕前を披露したのですから――。


負けん気の強いあなたは一生懸命になるあまり、
厳しい指導をする彼に対して反感すら抱いていましたね。
だからこそ、彼がその場に居た誰よりも上手くヴァイオリンを弾いてみせた時、ただ呆然とした筈です。
それからというもの、彼に対して素直に尊敬の念を抱くようになったことでしょう。


彼は音楽に対して少しの妥協も許しません。
まずは彼が納得するような音を奏でられるよう、精進しましょう。
あなたが自信を持ってヴァイオリンを鳴り響かせた時、
彼はあなたの音を受け、その音楽性に益々磨きをかけることでしょう。
彼とあなたは、共に良い刺激を与え合える、とても良い関係になる筈です。


というわけであなたには、
「ヴァイオリニストの千秋真一くん」がぴったりなのです☆


どんな真一くんでもいいけど♪一番かっこいいのは、ヴァイオリン弾いてる姿♪

千秋真一くん24歳のお誕生日企画として淑乃さんが作成されました。
真一くんへの愛が感じられますね。
(まだ24だったのかー!!がく〜(落胆した顔)

●楽しいおかいもの●
バニラバニラセット(レピシエ 贈答用)
髪 切りました。

●楽しいランチ●
TULLY'S COFFEE
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月19日

のだめカンタービレ相性占い(女性用)

淑乃さん作ののだめカンタービレ相性占い(女性用)
こういうの見つけたら、やるしかないっしょ。

結果。

どみさんには 松田幸久 がぴったりのようです☆

● 千秋の後を引き継いでR☆Sオーケストラの常任指揮者となった松田さん。

パリのR管でならし、今年から日本のMフィルの指揮を執ることが決まっている新進気鋭の彼。
経験の深さからそのたたずまいにも堂々たるものがあり、音楽に没頭する毎日ですが、そんな彼にも癒しは必要なのです。
彼は音楽を優先させてしまうような人ですが、あなたのこともとても大切に、大人の魅力でそっとリードしてくれます。
あなたが微笑めば、彼は今以上に飛躍できることでしょう。

・あなたがもし音楽と無縁の人生を歩んでいても、落胆する事はありません。
包み込むような温かさで迎えるだけで彼の音楽にすら良い影響を与え、
いつしか彼は、あなたに優しく音楽を語ってくれることでしょう。
・あなたがもし音楽に関わり、共に音楽を楽しもうと努力している人ならば、
彼はそんなあなたの成長を見守り、互いに切磋琢磨することができるでしょう。


松田さん、お相手がへっぽこでも切磋琢磨してくれますかね?

千秋といい松田氏といい、占いの結果は指揮者が続いてます。
千秋は好きだけど、実は自分と一番相性が悪いのは指揮者だと思ってマス!
学生の頃は、指揮科・作曲科・楽理科をまとめて
「音楽科なのに音出さない(出せない)そのくせに一番偉そうにしている御三家」として、我々日陰の楽隊は目をつけておりました。(笑)
今じゃそんなことも言ってられなくなりましたけど…。

淑乃さんのページ貸し出しカードには、他にものだめ関連の占いがありますよ。

次は千秋真一占いだっ♪




posted by どみ at 23:59| 埼玉 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

らむさんの のだめファンサイト

今日の一日は地震から。
こちらは震度3か4のようでしたけど、就寝中の地震は不気味なもんです。
揺れの中で「これくらいなら逃げなくてもいいな(寒いしサ)。」とぼんやり考え、
直後に携帯電話に配信されてきた地震速報を読んで、
大惨事でなかったことにほっとしました。
雪が降り出したのはそれからかな。寒い一日でしたね。

●相互リンク●
「the Mirage in the Twilight」 
らむさんの のだめカンタービレ非公認ファンサイトです。
ファンサイトってたくさんありますが、らむさんの所は何がすごいかって、
のだめイラスト!!らむさんオリジナルです。
きゃ♪とか、あらまっ♪とか、あれあれっ♪なイラストがありますヨ。
ドゥーンをクリックして秘密イラストのURLをゲットしてくださいまし!
いつもハイペースで更新のご様子。とっても雰囲気の良いサイトです。

今日ののだめおみくじは「末吉。洋子みたいに過ごすといいかも。」でした。
20年後は洋子みたいになりたいにゃ。
posted by どみ at 23:56| 埼玉 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

のだめカンタービレ占い

切なさ乱れうちさんのサイトにあるのだめカンタービレ占い
誕生日と血液型を入力することで「あなたと相性抜群の『のだめカンタービレ』キャラクターを診断します。」ですって!

結果、

あなたと相性抜群の男性キャラクターは<千秋真一>でした。
彼の飛行機恐怖症を治すのはあなたのパワーオブラブです。
おめでとうございます♪


それっておめでとうございますなのかー?!
(改)のだめカンタービレキャラクターチェックでも千秋だったので、
ワタクシはのだめの登場人物でいうと千秋で、相性が良い男性も千秋ということに相成りました。
千秋バンザイ!! 千秋上等!!

千秋のオレ様度を私に10%くらいわけてほすぃ〜。 ┐(´ー`)┌
(10%以上はいらない。)


posted by どみ at 21:11| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(3) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

のだめカンタービレファンに50の質問 答えてみました。

1 あなたのお名前(HN)を教えてください。
⇒ どみ

2 あなたは女性ですか? 男性ですか?
⇒ 女性です。

3 あなたの血液型を教えてください。
⇒ ひみつ♪両親はAB型です。

4 酒・タバコ・甘い物――どれが一番止められませんか?
⇒ そりゃ、甘い物です。チョコレートとか生クリームとかウェルカムです。
  タバコは嫌いです。

5 あなたがお使いのパソコンのOSを教えてください。
⇒ WINの、ちょっと古いの。

6 あなたのネット暦を教えてください。
⇒ 約5年。

7 あなたのホームページ(IEなどを開いた時に一番初めに表示されるページ)を教えてください。
⇒ MSN。自分で設定してない(笑)。

8 二ノ宮先生の公式BBSにカキコしたことはありますか?
⇒ 恐れ多くてできませぬ。

9 あなたのサイトではのだめカンタービレを取り扱っていますか?
⇒ のだめカテゴリあります。

10 取り扱っている方は、どんな内容かを教えてください。(イラスト・SS・感想など)
いない方は、今後取り扱う予定があるか教えてください。

⇒ 感想というか、なんというか、ムキャーっ!!

11 初めて読んだ二ノ宮知子作品は何ですか?
⇒ のだめデス♪

12 のだめカンタービレの他で、好きな二ノ宮知子作品があったら教えてください。
⇒ 平成よっぱらい研究所。古本屋立ち読みで読破。

13 二ノ宮知子先生の他で、好きな漫画家さんがいたら教えてください。
⇒ 小中学生の頃は高田エミさん、谷川史子さん。「りぼん」を読んでいました。

14 のだめカンタービレで一番好きなお話を教えてください。
⇒ 問16に同じ。

15 逆に、一番嫌いなお話を教えてください。
⇒ 浮かばない…。

16 のだめカンタービレで一番好きなシーンを教えてください。
⇒ 9巻   福岡でのだめと千秋再会♪
  10巻43p パリ初日の記念すべき♪ 
  10巻196p 「バーカ 電車なんかもうねーんだよ!」
  11巻67p  D…

17 のだめカンタービレで一番好きな台詞を教えてください。
⇒ 2巻81p こたつから出たくない龍の「ネコが足の上乗ってンだよ」(このセリフ使えるー♪)
  
18 のだめカンタービレで一番笑ったシーンを教えてください。
⇒ 2巻43p 真澄ちゃんから千秋へ「友達になってください黒ハート」でテインパニ入魂の一発。
 6巻47p 千秋がのだめに「ほら ガリ寿司」
  6巻68p 木魚を探しているのだめに真澄ちゃんがキーック!!
  8巻169p 男子十五人楽隊のリーダー高橋紀之くん(ブッフォン3位)
  9巻   母・洋子が千秋に「サイズ失礼しま〜す」

19 のだめカンタービレで一番好きなキャラクターを教えてください。
⇒ 千秋も好きだけど、片平元も好き。
  千秋も好きだけど、カイ・ドゥーンも好き。
  12巻のくろきん。

20 そのキャラクターの魅力を語ってください。
⇒ カタイラはとにかく好人物、っていう感じで♪
  ドゥーンはシブい「ヨロシコ」の一言だけでもう充分♪
  くろきんのイシアタマは自分に近い。

21 あなたは2ちゃんねらーですか?
⇒ いいえ。

22 モナーを知っていますか?
⇒ なんだモナー?

23 「もう、だめぽ」の意味を知っていますか?
⇒ それなんだぽ?

24 ガンダムはお好きですか?
⇒ ガンダム世代から少し外れているので、よくわかりません。
  「ジーク・ジオン!!」の意味はネットで調べて初めて知りました。

25 カンタービレの意味を知っていますか?
⇒ 「歌うように」が大まかな意ですね。
  クラスメイトに「カンタビーレ」と読んでいた奴がいて、そいつのせいでつい最近まで読  み方を混同してました。
 
26 好きなアーティストを教えてください。
⇒ 多いんです。(笑)

27 楽器の演奏はできますか? できる方は、その演奏暦も教えてください。
⇒ 弦をやります。演奏暦はたいしたことない(笑)。
  ストレスが溜まった時はピアノを弾きなぐります。(笑)

28 のだめカンタービレの登場曲で、一番好きなものを教えてください。
⇒ ベト7
  同業者とこの話題になった時、私はベト7が好きだと答えたら、「あぁ〜単純な曲だからね」
  と一蹴されたことがあります。私も単純だってことかー!!(納得。) 

29 のだめカンタービレを読んだ事で手を出してしまった楽器、はまってしまった曲等がありましたら教えてください。
⇒ ピアノを弾く時に「のだめならどんな風に弾くんだろ」とか「千秋ならどう弾くか」と考えることが  ある。考えるだけね。(笑)

30 千秋を一日我が物にできるとしたら、どのようにして過ごしますか?
⇒ 我が物にできなくていいから、一日中後ろをくっついて歩きたい。

31 のだめカンタービレで一番好きなカップリング、又はコンビを教えてください。
⇒ 峰&キヨラ(あくまでもコンビとして。)

32 のだめカンタービレで一番ファッションセンスがいいのは誰だと思いますか?
⇒ 千秋。ファッションセンスがいいというより私の好み♪だから。
  黒を基調としたシンプルなのが。

33 のだめカンタービレの登場人物たちの中で、一番才能があるのは誰だと思いますか?
⇒ そりゃー千秋。のだめは才能があるのとはちょっと違う気がする。。

34 のだめカンタービレの登場人物たちの中で、一番の努力家は誰だと思いますか?
⇒ 実は真澄ちゃん。2番はくろきん。

35 のだめカンタービレの登場人物たちの中で、恋人にしたいのは誰ですか?
⇒ 千秋♪

36 同じく、結婚したいのは誰ですか?
⇒ 千秋♪♪

37 同じく、愛人にしたいのは誰ですか?
⇒ ヴィエラ先生。愛人にしてもらうと楽しそう。愛人慣れしてるに違いない。

38 同じく、友人にしたいのは誰ですか?
⇒ のだめ。真澄ちゃん。

39 同じく、自分の専属音楽家にしたいのは誰ですか?
⇒ 12歳の千秋。

40 同じく、奴隷にしたいのは誰ですか?
⇒ 峰。

41 もしのだめカンタービレの登場人物になれたとしたら、誰になって、何をしたいですか?
⇒ エリーゼの事務所の日本人アーティスト担当スタッフになって、
  千秋やR☆Sオケ(笑)のマネージャーをする。(笑)

42 10年後ののだめはどうなっていると思いますか?
⇒ 千秋と結婚してパリに住んでいる。演奏の一線を退いてママになっている。
  たまに夜のバーで弾いている。

43 10年後の千秋はどうなっていると思いますか?
⇒ 若くして鮮烈なデビューを飾り華麗なる実績を重ねていたが、デビューから2年後「再び音楽(指  揮)の勉強をし直したい」と、一旦楽壇を退いた。9年の遊学を経て再デビューが決まり、世界中  から注目を集めている。

44 10年後の峰はどうなっていると思いますか?
⇒ エレキのばよりん弾きとして、有名アーティストのツアーにひっぱりだこ。有名アーティストの  後ろで弾いているにも関わらずかなりのファンがいる。演奏者派遣の事務所を立ち上げたいと考  えている。

45 10年後の真澄ちゃんはどうなっていると思いますか?
⇒ 卒業後即入団した新都フィルで活躍しているが、その個性的なスタイルが放送関係者の目に
  留まり、「徹子の部屋」に出演。それが好評で次は「ごきげんよう」に出演予定。 

46 Sオケについて一言お願いします。
⇒ 若いっていいわぁ。

47 のだめのお部屋について一言お願いします。
⇒ 学生くさくて良し。

48 のだめの天職は何だと思いますか?
⇒ 母。

49 突然ですが、裏軒の新メニューを考えてください。
⇒ 特製「千秋ランチ」。学生に人気のフランス料理。
  
50 お疲れ様でした。感想を一言どうぞ。
⇒ ぎゃぼーっ!! 


50の質問はコチラ切なさ乱れうちさんから戴きました。
いろいろあっておもしろそうですよ。
posted by どみ at 21:41| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(3) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

(改)のだめカンタービレキャラクターチェック

こんなのがあるようです。(くすっ)
10の質問に答えるだけで、あなたが「のだめカンタービレ」のキャラクターで誰のタイプなのか判定します。

(改)あなたののだめカンタービレキャラクターチェック


どみは【千秋さま】タイプでした!!(以下に引用)

天性の才能に、たゆまない努力と向上心を持ち合わせているあなた。
ときに悩みながらも着実に前進していこうとするあなたは、『のだめカンタービレ』のキャラでいうならば【オレさま・千秋さま】がぴったりです。
生まれ持った才能に、さらなる努力を重ねていけば、確実にあなたの頭上に太陽が輝く日がくるでしょう。
自己中心的な面があり、クールですが、なぜか圧倒的なカリスマ的人気を得やすい魅力の持ち主です。
自分の常識で理解しがたい相手を身のまわりに置いておくことで、さらなる壁をぶち破ることができるでしょう。

キャラ紹介:千秋真一
ピアニスト・千秋雅之の息子にして、音楽界の若き貴公子(笑)
バイオリンとピアノの腕もプロ級でありながら、敬愛するヴィエラ先生をめざして指揮者になる夢を日々精進中。
オレさまで自己中にも関わらず、圧倒的な人気を誇るが、のだめにはなぜか振りまわされっぱなし。
飛行機&船舶恐怖症だったが、のだめの催眠術によって飛行機のほうは克服。いざ、世界へはばたかん!
そして変態の森へようこそ?

天賦の才能  100%
野心  60%
勤勉努力度  23%
天然ボケ度  23%

以上。天性の才能がほすぃ〜  ┐(´ー`)┌
posted by どみ at 21:21| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

のだめカンタービレ 11巻

「のだめ」っていうクラシックマンガがおもしろい、という話は聞いていたんですが、
たまたま古本屋で1・2巻を見つけて買ってみたのが事の始まり。

うん、これはおもしろい!すごいな。

過去に出たクラシックマンガっていくつかありますけど、

楽器の絵がどこかいびつ
楽器を演奏する人の絵がどこかいびつ
作中に出てくる楽譜がいびつ(っていうか楽譜になってなかったり。)

だけど「のだめカンタービレ」は違うのよ。
ストーリーはどこか現実味があって、ぶっとびすぎてない。
それに千秋がヴァイオリンを弾いている姿は本当にうまそうに見えるでしょ?
ヴァイオリンとヴィオラの差も描き分けられてるでしょ?(表紙だと2巻はヴァイオリン、10巻はヴィオラよ!)
作中に出てくる楽譜はストーリーに沿ったホンモノよ!
登場人物は「ほんとにいそう」で、私の友人知人に似た奴いっぱいいる。
二ノ宮知子バンザイ!!

11巻最後のほうに出てくる、のだめの「今からでも遅くないんですよね!?」という師匠への問いかけ。
それ、高校生の頃、音大受験を前に私も言ったことある…。(師匠からの答えまで同じだった。)

「君はここになにしに来たの?」は大学に入ってから言われたし。
のだめがあんな調子だと、私まで調子くるう。
12巻は5月発売のようですが、もっと早くぅぅー。

私が音高生だった○年前、「クラシックの漫画を書く予定で、その取材で」とクラスにお見えになった女性の漫画家さん!
あなたが二ノ宮知子さんでしたか??
posted by どみ at 15:59| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(4) | のだめカンタービレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

