2005年03月10日

アボカドを育てる

知ってました?
アボカドの種を大事に育てると、発芽して観葉植物にできるそうです!
里緒さんのサイトにはアボカド栽培日誌があるのですが、
スゴイっ!葉っぱが出てる!私もやってみることにしました。

私はアボカドが大好きでよく買います。
あの大きな種は今まで裏庭に放り投げてました。^^;
いや、芽が出たらいいなぁ〜なんてちょっと期待していたのですがね。
そんなんじゃ絶対ムリとわかりました。( ̄∇ ̄;)スイカとは違うようです。
それに「アボガド」じゃなくて、「アボカド」なんだって。

水栽培でも鉢植えでもいいそうですが、ビギナーは鉢植えの方がよさそう。
発芽まで最短でも2週間はかかるそうです。(下部追記参照)

準備.jpg 
水はけを良くするため、鉢の底に生ゴミ用水切りシートを敷きました。

置いてみる.jpg こんなんでいいのかな。うちの御曹司も見ています。

アボ1号.jpg
土をかぶせてアボ1号と命名(笑)。発芽したら立派な名前をつけてやりましょう。






実際は2週間どころか、2ヶ月かかりました。(発根に。)
数ヶ月はみたほうがいいみたいです。
posted by どみ at 23:17| 埼玉 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | アボカド栽培記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

