2006年05月23日

小笠原グルメまとめ買い

旅に出ます。 takesiba3.JPG ウソです。

伊豆諸島・小笠原諸島の玄関口、竹芝桟橋に寄りました。
「島じまん2006」も近いので、客船ターミナル内の売店に何かウマイ物が出ているかも〜と期待して行ったらありましたですよ。
お買い物して早速いただきました。

 パッションフルーツ! passi.JPG

いや〜初めて見た。小笠原では収穫期ではなく食べられなかったのです。
なんて香りが豊かなの! passi2.JPG

よく冷やしたものを半分に切ってスプーンですくって、種ごと食べちゃいました。
甘酸っぱくてジューシー。目が覚めます。

simara1.JPG 薬膳島辣油(ラー油)。

「新どっちの料理ショー」で特選素材として取り上げられる予定と聞いていたので、その放送前に入手できたらいいなぁと思っていました。無事入手。
島ハチミツもそうだったけれど、テレビに出るとすぐ人気が出て入手不可になっちゃうからね。

simara.JPG 悩殺的なセリフで刺激倍増。

瓶の底に沈殿しているものはおそらくウコン粉、アロエ粉、グァバ粉、花山椒などなど。
それらがただ辛いだけじゃない、深い味のあるラー油に仕上げています。さすが、薬膳を名乗るだけあり。
餃子の友だけにしておくのはもったいない。


小笠原産の食材はうちのキッチンで少しずつその勢力を拡大しています。
なぜなら「良いから」。
もちろん島塩も購入。
私の体は島塩でないと受け付けなくなってしまいました。むふ。
posted by どみ at 23:59| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ヨガボール75

妹と“母の日”のプレゼントを贈りました。
「健康で美しい体を作る」だってよ。

yogab.JPG ヨガボール75、エアーポンプつき。

75という数字は「ボールの直径75cm」だそうで。
膨らませるのにポンプで(手動)1時間ほどかかりました。疲れたよ。

11種類のエクササイズ(背筋・腹筋や骨盤矯正など)のガイド付き。
適用サイズとして「体重100kg以内」とあるので、もちろん乗っても寝ても大丈夫。
ボールの上でバランスをとりながら仰向けになると、背中がよく伸びて気持ち良い!
バランスをとることに慣れるまでは、ボールにごろんと吹っ飛ばされるわけですが。(笑)
私も母も、窓や障子に激突しました。狭い部屋でやるもんじゃないわ。


母よ、それで鞠つきするのはやめれ。飛んできちゃったらこわいの。


posted by どみ at 23:59| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ぶたチン

雑貨店のキッチン小物コーナーを物色していて、ブタにひとめぼれ。

butatin.JPG その名もぶたチン

お皿にかぶせてそのままチンできるという、ラップ代わりのフタです。
この鼻の穴に魅かれたわけですよ。
ここから湯気があがるのを見てみたいじゃないの。

だが、ちょっと待て。
これ買う前に、新居行きの食器と電子レンジを買うのが先だろう自分。
そして、犬に自慢するなよ自分。

butachin3.JPG フリスビーじゃないのよ、ぼうや。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

新生活応援キャンペーンとは言うけれど

「新生活応援キャンペーン」なんてあたいには関係ないもんねと突っ走って約四半世紀。
来月の東京単独殴りこみ…じゃなくて東京移住を前に、ようやく私にもキャンペーン参加権がまわってきたわけです。

これまで実家暮らしのためにマイ家電と呼べる物は除湿機くらいしか持っておらず、冷蔵庫や炊飯器といった生活家電はこれから揃えなければなりません。
都内の大規模家電量販店をのぞいてみると、まぁにぎやかなこと。
「新生活応援キャンペーン今なら配送無料」「初めの生活家電5点セット10万円ポッキリ」などなど。どこも賑わっている。

が。しかし。
洗濯機や電子レンジといった最低限必要であろうものを見ていても、どうもピンときません。まだ他人事の感覚。(笑)
「お一人様用の炊飯器ってこんなに小さいのかぁ。」
「冷蔵庫もこんなに小さくて壊れないだろうか(←偏見)。」
「洗濯機はもっと小さくならないものか。」
「私はいったい何を買ったらいいのでしょうかねぇ。」
「ここはどこわたしはだれ(←それは大変)。」

迷える子羊のためなのでしょう、「まとめて安心お買い物記入シート」なる非常に景気の良い切り札があったので、それに必要な家電の平均価格帯をざっと書き込んで計算してみると、まとめて安心どころか超不安になってきました。(笑)
母に「引越し祝くらいさせろ」と脅されていたので(笑)、乾燥機能付きのハイスペックな洗濯機(^^;)でも買ってもらおうかと思います。


「まとめて安心お買い物記入シート」を手にしていると、店員さんが待ってましたとばかりに「ご進学ですかっ?(にこにこ)」と声をかけてきます。はっきり言ってテンション下がります
「いや就職です〜おほほ。(←大嘘、とっくに社会人)」と言い返すのが精一杯。
最初に「ご就職ですかっ?」と声をかけてくれた店でまとめ買いして差し上げようと固く心に決めました。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

柿の種(柿チョコ・ホワイト柿チョコ)

kakicho.JPG 駅のお弁当屋さんでハッケン。

お茶の友・元祖浪花屋の柿の種。今も昔も変わらぬおいしさ。
でもそのピリ辛の米菓が、チョコレートをまとってわざわざ珍菓子道を歩もうというのだから食してみなければね。

と思ったら、さすがにピリ辛ではなかった。(笑)
カリカリのパフにつやつやのチョコレートをコーティング。
袋の裏には「柿の種とミルキーなチョコレートとの素敵なミスマッチ」というようなことが書いてあるのだが、ミスマッチじゃないよコレ。おいしーい!止まらなーい!
レギュラーの柿の種と同じ絵柄を守り通したパッケージには好感。
ただ、お味のほうはずいぶん離れて洋菓子寄りだけど。


新潟物産コーナーにおいてあったのだけど、これって新潟産だったのね。
posted by どみ at 23:47| 埼玉 🌁| Comment(11) | TrackBack(2) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

見た目18歳、脳年齢20歳、実年齢20歳代後半、中身は40歳代のどみです。
ごきげんいかがでしょうか。

ニンテンドーDS本機とゲームソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」がうちにやってきて半月。
母と私でトレーニングに励む日々が続いておりますが、ついに母が「“もっと”のほうもやりたい」と言い出しました。
フフフ、そのセリフを待っていたんだよ。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

任天堂 2005-12-29
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

漢字書取
算術記号
名曲演奏
漢字合成
聖徳太子
記憶加算

などが、最初にできるトレーニング。
トレーニングを積むと、また新しいトレーニングが増えます。(最大14まで。)
初代の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」に比べると、確かにレベルアップした内容。
難しくなっているしトレーニング数も多いし、こりゃ益々飽きさせませんなぁ。

名曲演奏がおもしろい。
「どんぐりころころ」「虫の声」「線路は続くよどこまでも」などを、楽譜を見ながらタッチパネルの鍵盤で演奏(タッチペンで)するのです。もちろん伴奏付き。
ミスタッチをしたり大きくテンポが崩れると減点されますが、楽譜が読める人には朝飯前。
やーいこんなのへのかっぱ〜リストでもショパンでも持ってこ〜いと思ってバカにしていたら、トレーニング3日目あたりから旋律だけではなくバリエーションやオブリガートっぽいのまで出てきました。
…これは初見演奏のトレーニングだな…。
速いテンポで音程の離れた付点音符を、正確にタッチパネルで演奏するのは結構難しい。

1度で100点満点が取れないと
超くやしい。

所詮ゲームなんだけどね〜。なんでこんなにマジになるんだろう。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

脳を鍛える大人のDSトレーニング

ds.JPG うちにもニンテンドーDSがやってきた。

最近ボケてきたから、松嶋奈々子のやりたいから、あれ買ってきて。
(訳→私は最近脳の働きが衰えてきたので、いま松嶋奈々子さんがCMに出演している『脳を鍛える大人のDSトレーニング』をやりたいです、お金は出すから買いなさい)と、母(50歳台前半)が言い出した。
私が子供の時ファミコンも買ってくれなかったあの母が、ゲーム機がほしい、と言うのだ。いやぁ驚いたね。
私は今更ゲーム機に興味なかったんだけどこれはチャンスであると瞬時に悟り、母の気が変わらないうちにと、早速ニンテンドーDS本体とソフトを買ってきた。

タイトル名だけを見るとむずかしいドリルのようにも思えるが、いやなかなかこれがおもしろい。
タッチスクリーンに専用ペンで答えを書きこみ、マイクに向かってしゃべり、まぁよくできてるんだこれが。

  “1×7”や“14−6”といった簡単な計算連続20題(または100題)を速いスピードで回答する。
  きいろ(←赤) あか(←青)のように、文字ではなく色を読みあげる。
  たくさんある3文字の単語を数分で記憶していくつ書けるかをチェックする、
などなど。

こんな簡単でトレーニング?っていうくらいのお手軽さだが、やってみるとかなり本気にさせられます。確かにトレーニングになるよこれ。。。
ユーザー別にデータを蓄積できて結果によって新たなトレーニング内容が増えたりするので、飽きさせないようだ。

そして、初めてやった脳年齢チェックでは、私はなんと37歳(実年齢+約10歳)でした。(最高は20歳)
やばい…毎日トレーニングします。。。


東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング

任天堂 2005-05-19
売り上げランキング : 6
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームボーイアドバンスのソフトも起動できるので、小学生の時に友達の家でしかできなかったスーパーマリオブラザーズを思う存分楽しもうと思います。
おとなっていいなぁ。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(2) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

紅花油のクリームチーズディップ/SAISON FACTORY

先月オープンしたecute品川をぶらぶらしていて、コレと目が合ってしまった。

kuri-muti-zu.JPG セゾンファクトリークリームチーズディップ

ワタクシ、クリームとかチーズとか「白い食べ物」大好きです。
クリームチーズディップ!ステキ!
150gで630円……………高っ!
わずか630円に一蹴されてecute品川をあとにし大宮方面へ向かう電車に乗ったのですが、空腹時だったということもあり、これがなかなか忘れられない。(笑)
で、今度はecute大宮の同じ店に寄って、ようやくお持ち帰りしました。
ECUTE FOOOOOOOOOO!


マヨネーズとよく似たやわらかさ。味も酸味の無いマヨネーズといった感じで、とてもまろやか。
チーズ感はそれほどしつこくないので、万人向けかな。
ドレッシングがわりにサラダにかけたり、野菜炒めで油がわりにしたり、オールマイティーに使ってます。和え物にもよさそう。
そのまま口にしてもおいしいです。(うわ〜言っちゃったぁ。)
このビンの中で溺れてみたいよ…。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

スタバご当地マグ・埼玉

旅行や出張先で自分へのおみやげ(笑)に必ず買うもの、
それは「スタバご当地マグ」!
出発前にはスタバの店舗をチェックして、時間があれば寄ります。

我が埼玉マグを友人宅に預けたままだったので、再び購入してきました。
スタバ様に言わせると埼玉は、緑の大地のイメージ、ということらしい。

saitamag.JPG さいたま新都心らしきビルも。 

saitamagura.JPG 裏は埼玉スタジアム2002かな。

これで「ださいたま」のイメージ払拭か?!
かわいらしいデザインで気に入っています。
これにコーヒーは注ぎません。
飾って眺めて、県民意識を目覚めさせ郷土愛に燃えるのです。(65%くらいウソです。)

埼玉の他に、札幌・東京・名古屋・ソウルを購入済み。
関東近県はいつでも買えそうなので未購入ですが、横浜や千葉にあるらしい♪
群馬は発売されておらず、スタッフのおにーさんに聞いたら「埼玉マグと新潟マグがあるのに、群馬はないんですよー(`へ´)」と少々納得いかないご様子で教えてくれました。(笑)
posted by どみ at 23:39| 埼玉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

パウダーブルーの鉢

雑貨屋のガーデニングコーナーで、ちょっと素敵なガラスの鉢を見つけました。
こういう「ちょっといいなコレ」という物に出会ってココロが揺れると、
買わない理由とか買っても使わない理由を一生懸命考えてその場を去る努力をしてしまうことが多いのですが、
光の加減で美しく変化するパウダーブルーにどうしても惹かれて、一緒におうちに帰りました。

花瓶.JPG

で、何に使おうかな。
とりあえず、アボカドでもいれてみるか。

その前に部屋の片づけして。衣替えもして。
posted by どみ at 23:32| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ecute大宮

今日は全国的に入学式の日だったようです。都内は暖かく晴れました。
真新しい黄色い帽子をかぶって背中より大きなランドセルを背負った一年生が、先生に引率されて歩道橋を渡っていく風景を眺めて、私にもあんな時代があったはずよねぇ…なんて物思いにふけってみました。
私が通ったイナカの小学校は黄色い帽子じゃなくて、白いヘルメットだったとです…。
私服じゃなくて、男は青、女は赤のイモジャージ(ゼッケン付)だったとです…。
そして、今の子のランドセルはカラフルなんだなぁ。ピンク、オレンジ、青、水色…。

JR大宮駅のエキナカに先月オープンした「ecute大宮」に、ぶらりと寄ってきました。
改札内に飲食、雑貨等で約70店舗。スゴイ!

大宮駅で下車したり乗り換えることは多くないのですが、こんなのが出来たら寄りたくなるよねぇ。
改札内でこれほどの規模は、埼玉初でしょう。
ホームのすぐ上が店舗だから、電車がホームに入ってくるまでお買い物できます。
ここでお弁当を買って通勤できるし(ステキ♪)、帰宅時には近所のスーパーには絶対無いようなおいしそうなお惣菜やスイーツを買って帰れるワ。
AO cafeの「アボカドシュリンプドンブリ」(580円)がねらい目…。

イナカゆえ、20時半閉店が多いのは残念ッ。埼玉都民には悲しいです。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

祝★デジカメ購入

アボカドの種の、細いヒビ(←成長の証)を撮影してブログに載せたい!(アボ狂い。)
2005年の桜を撮りたい!(桜狂い。桜には人一倍想いを寄せています。)

そんなで、とうとうデジカメを買いました。
単3電池で起動して、お気軽に使える浜崎あゆみ(笑)です。値段もお手ごろでした。
今まで携帯電話のカメラで撮影していましたが、やっぱり限界よねぇ。
11万画素でよくがんばった。
ブロガーの皆さんの鮮明な写真を拝見しているうちに、よしうちもやったるで!に至ったわけです。

ん〜。これから仕事が繁忙期に入るというのに、いいおもちゃを買ってしまったわ。
いつ遊べるのかしら。。。(。-∀-)
ってところで、肝心の充電池を買い忘れたのでまた明日〜。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

これが欲しくてつい…

本当は「檸檬酒イエローラベル」を買いにスーパーに寄ったのですが、
そこには置いてなくて。
かわいい猫のストラップがオマケの「macadia」を初めて買いました。
ハイ。オマケにつられたんです。

ストラップは2種類あって、600mlのボトルは猫が2匹、275mlは1匹。
初めて買うのだから275mlを選びたいところですが、
猫1匹だけというのがどうもかわいそうになってしまい。。。(CMだって猫がじゃれあってるからかわいいんじゃないか!)
しばらく考えて600mlをレジへ…。

マカディア.jpg コンビニでお茶を買う時も、オマケで選んじゃうことありません?
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

ブックオフ参り

どうやら世の中三連休のようです。

今日は車通勤。片道60qというちょっとした小旅行ドライブです。
車にしたのは「ブックオフ参り」のためです!!
道中にはなんと7軒あるんですねー。(更にちょっと足をのばせば10軒超えます。)
今日のターゲットは森博嗣と土屋賢二で、森本は無かったもののまずまずの収穫でした♪
なんだか覗きたくなる、ブックオフ。
新本って買わなくなったなぁ。(のだめは例外で3〜11巻は大人買いしました。)
あ、105円の本を買うときはよくチェックしたほうがいいですよ。
・表紙がヘタっていないか。過度に色あせていないか。折れがないか。
・側面が過度に茶ばんでいないか。
・ページにシミやヨレヨレ(何か液体をこぼしたような)がないか。破れがないか。
買っても、売れない(買取してくれない)ことがありますよー。

吉野家が今日一日だけ牛丼復活したようですね。
どみが通りがかった吉野家は、なんと店外まで列ができていました。
更に、駐車場に入りきれない車で付近がちょっと渋滞。誘導員まで出たほどです。

●楽しいおかいもの●
人間は笑う葦である
ツチヤの軽はずみ
棚から哲学
紅茶を注文する方法(以上 土屋賢二)
無名時代の私
オヤジとおふくろ(以上 文藝春秋編)

●楽しいランチ●
ホタテと小エビのトマトクリームスパゲティ
運転中のお供にチョコブラウニー(以上 うっふボーノ)
ブラウニー.jpg 車内にて。

posted by どみ at 23:59| 埼玉 ⛄| Comment(3) | TrackBack(0) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

ラピュタ大人買い

ついに買いました…「天空の城ラピュタ」のサウンドトラック!!
いいですねー(笑)。久石氏&宮崎氏作品は昔よく見ましたね。
映画の場面が次々と思い出されます。
笑わないでください、これ買うのに約10年かかりました。

ラピュタを初めて観たのは中学の時でした。
その頃から「おーけすとらがすき」だった私は当然「この映画音楽をCDでもっともっと聴きたい」と思うわけです。
ママにお小遣いをもらって、その地方では一番大きかったCD屋さんに塾の帰りに行きました。
探してみるとありました!ところが2種類あるのです。
「サウンドトラック」と「イメージアルバム」……映画と全く同じ音楽はどっちだろう??中学生のどみにはわからなかったのです。店員に聞く勇気も持ち合わせていませんでした。
両方を手に取ってひっくり返したりして、かなり長いことその場にいたでしょう。
どちらか1枚しか買うお金はありません。
どみは「イメージアルバム」のほうに賭けました。

帰宅してがっかり。「映画と違う!」メロディーは同じでもアレンジが違ったのです。
2500円という金額は中学生にとっては大金で、ママに「もう一枚欲しいのがある」なんて言えるはずありませんでした。
その後音楽の道を志すことになったどみは、多くの演奏家のCDを必要とすることになります。
ラピュタが忘れられていったのは必然でした。

そして今日。
仕事帰りに何とはなしに寄ったブックオフで「只今タイムサービス中〜CDアルバム1000円以上お買い上げで500円引きでーす!!」の声。
仕事で必要なCDあったよなぁと思いつつ行ったクラシックコーナーの隣は「ジブリ」。
思わず、私の目がラピュタを探してしまったのは言うまでもありません。

今はもうないあの売り場での出来事から10年経っていました。



●楽しいおかいもの●
絵はがき(わんこ3枚、トラム2枚、雑貨屋1枚)
携帯ストラップ  以上Humpty Dumpty
CD(鈴木重子、ラピュタ、ナウシカ( ´艸`)ムププ)
弦の小物入れケース2コ

posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 楽しいおかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

