2006年05月30日

トマト上京

トマトがジャックとまめの木になりたいようです。

tomato60.JPG まー、こいつがよく伸びるんだわ。
 
数日ぶりに帰宅してトマトを見ると、「うわ、またでかくなった」という感じ。
ひと月で30cmくらい伸びたようです。現在60cm。多分、まめの木を目標としているのです。
あっと言う間に支柱を超えてしまいました。うーん、東京でトマトの支柱を買い足すなんて思わなかったな。

日照不足が心配。
ベランダは直射日光が半日ほどしかあたらないことに加え、5月は天気が優れなかった。悪い影響がでなければいいのですが。
このトマトにしっかりしてもらわないと、小笠原の島塩が泣きます。
posted by どみ at 23:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉢植えの花・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

トマトを植える

赤は何の色?

赤は情熱の色。
赤は太陽の色。
赤はルビー。ガーネット。

どれもそうだけど違うの。赤は

tomaue.JPG トマトの色だんべ!


トマトの苗を鉢植えにしました。
デルモンテの中玉トマトで「クラスターレッド」という種類。
苗をGW中に買って以来、ものすごい成長っぷり。
ゆらゆらと伸びて花まで咲いたので、支柱を立てました。
梅雨に入ったら雨よけも立ててやるべきかもしれません。
トマトの葉は水を嫌うようなので。(畑作トマトではビニ傘を立てているお宅もあります。)
引越しトラックに乗せて、いざ、お江戸ベランダファームへ。

ただいま花粉サービス中。投げキッスより濃く。tomahana2.JPG


私が東京でぶくぶく太るか青白く栄養失調になるかは、このトマトにかかっていると言っても過言ではありません。(ウソです。過言です。)
士農工商のなかで一番エライのは「農民」であると確信し始めている今日この頃。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 鉢植えの花・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

いいぞハカラメ

これ、ハカラメ。別名セイロンベンケイソウ、マザーリーフなど。
旅した父島からかっぱらってきました。島のどこにでも生えている雑草なんだけどね。
放置栽培でこの葉一枚から芽が出て増えるという、ヘンテコ植物。


自宅に持ち帰った時はしおしおのよれよれで(ほら、旅カバンから出すの忘れてたし…汗)、まださむーい埼玉じゃ育たないかもなと思っていました。(3月17日)

hakarame3.JPG ところがどっこいよ。

水に浸すようになってから、緑が濃くなりめきめきとガタイが良くなってきました。
葉っぱ自体もでかくなっているし、血管(葉脈か)が浮き出てマッチョ化しています!
使用前使用後くらいに違う。水以外使用していませんが。

よく見ると… hakarame4.JPG  

チビ芽が出てるー!(゚∀゚)葉から芽!
葉を裏返してみたら白いヒゲ根が2cmほど伸びていました。びっくり。

もしこのハカラメが育って鉢で花を咲かせたら、赤城おろしの吹くこの地を「リトルチチジマ」と名付けたいと思います。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 鉢植えの花・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

シンゴナンサスのつぼみ

アボカドの鉢に囲まれながらも、なかなかの存在感。
最近シンゴナンサスがごきげんなのです。
初めてついたつぼみが育っています。

singonannsasu1.JPG ね。  

正直なところ、こいつとの付き合い方がまだわかりません。
9月下旬にうちに来てからは萎える一方で、総勢17鉢のアボカド軍に恐れをなしたのか、はたまた私が焼いた植木鉢が気に入らないのかと心配したものです。
お名前タグに描かれたイラストによれば、「水好きだから腰水をはる、でも上(土)からあげ過ぎない」「20℃」「直射日光キライだけど明るいのがいい」など、まるでどこかの王子様のようなプチワガママっぷり。
半ば放っておいたら、こんな季節に成長を始めました。
枯れゆくアボカドがある一方であっぱれですが、何がお気に召したのかは不明です。

結婚にふんぎりのつかないカップル同様、植物も1年くらい一緒に暮らしてみなければ何もわからないのかもしれません。



うちに来たばかりの、初々しいシンゴナンサス。
http://domis.seesaa.net/article/7278355.html
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉢植えの花・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

シンゴナンサス

singo.JPG シンゴナンサスといいます。

数ヶ月前にとあるブログサイトさんで見かけて以来、かわいいなぁと思ってました。
なんて言う名前か気になっていたのですが、この度めでたく近所のホームセンターで発見!
素焼きの手作り植木鉢が完成したのをいいことに、植えてみました。980円也。

タグによると、Mikado Gold という種類らしい。南米原産で高さ20cmくらい。
水が大好きなので、腰水栽培(受け皿に1〜3cm水をはる)。土は“けと土”みたい。
空気を清浄にし、酸素を供給してくれると。なかなかやるのね。
冬場は室内のほうがいいみたいです。

singo2.JPG 蕾?花?

見てくれがとってもユーモラス。
アストロちっくなよーな、和風ちっくなよーな。花はティンパニのマレットみたい。(笑)
観葉植物として上等也。
posted by どみ at 23:21| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉢植えの花・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

カシミヤ・デコレーション

園芸店で見つけた、鮮やかな鉢。残り物の一つを買ってきました。

kasimiya.JPG

けいとうの一種を寄せ植えしたもの。
けいとうは鶏頭と書くのだそう。なるほど〜花は確かにトサカみたいだよ。
秋頃まで花を楽しめるみたい。

自室にアボカドの坊主頭がごろごろしていると、どうしても野暮な男子校っぽさが漂うので、こういうぱっとしたかわいらしい花があるといいでないの。
アイドルになっていただきましょう。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉢植えの花・野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

