2005年06月17日

Musical Baton

夏のひこうき雲のsummercontrailさん(略して左近さん)から、Musical Batonを受け取りました。
音楽に関する4つの質問に答えて、バトンを5人に回すというもの。
答えてみましたが、クラシック音楽が多いですね。なんかヤだなぁ、もう。(笑)


Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
ええと、コンピューターに音楽を溜める習性を持たないのですよ、私。
入っているのは、サン=サーンス「バスーンとピアノのためのソナタOp.168」のみです。(1楽章が特に好きで。)


Song playing right now (今聞いている曲)
んー、アタマの中でファミマのCMの曲が鳴ってる…。(あれはベートーヴェンの「皇帝」でしたっけ?Es-durのやつ。)


The last CD I bought (最後に買った CD)
ベートーヴェン 交響曲第4&6番(BPO×Abbado)。
いやホントうまいよね。ここの皆さんは…。(笑)


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
マジメに考えたのですが、よく聴く曲というのがありませんねぇ。
強いて言えばクラシック音楽と呼ばれるジャンルをよく聴きますが、仕事をする上での予習としてスコアを読みながら聴くくらい。
1曲が終わったらさっさと次の曲に行きます。
私には音楽を聴く趣味が無いんだということに気づきました。(笑)

「特別な思い入れのある曲」…って、むう。
私にとっての「思い入れ」とは、若き日のほろ苦い思い出とか失敗とかが元になっていることが多いので、できれば思い出したくも聴きたくもない曲ばっかりです!

まぁ、涙なしに語れるかわいいものを挙げるなら
シューマン ピアノ五重奏曲 (本番で自分のパート譜を舞台に持っていくのを忘れた。)
チャイコフスキー 弦楽セレナーデ (練習会場を間違えて1時間も遅刻した。)
マーラー 交響曲第5番 (○○君、私のスコア返して。)などなど。

本当に思い入れのある曲はここでは挙げません。早く忘れたいからです(笑)。
クラシックばかりではありません。


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
ええと、ここでバトンを受け取ってくださる方を募集します!
左近さんからバトンをもらえたことを私は嬉しく思っているのですが、このようなチェンメめいたものをお好きでない方もおられるでしょうから、私から特定の方に渡すのは控えます。(でも渡されるのは歓迎です。第2弾、第3弾もいいじゃな〜い♪)
ということでバトン欲しい方、おられましたらどみ楽屋までお越しください!
おみやげ、ご寄付のお申し出も随時承っております。
posted by どみ at 23:59| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | バトンいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

